ピクシブ百科事典

こまいお

こまいお

こまいおとは『Yes!プリキュア5』シリーズの秋元こまち(キュアミント)と『ハピネスチャージプリキュア!』の氷川いおな(キュアフォーチュン)のカップリングまたはコンビタグである。
目次[非表示]

概要

劇場版『プリキュアオールスターズNewStage3』に氷川いおな(キュアフォーチュン)は未登場の為、2014年7月の時点で秋元こまち(キュアミント)との正式な共演は実現していない(『ハピプリ』第13話でミントがお祝いに駆け付けてはいたのだが)。

…が、第24話で本編初披露(公式サイトでは先行公開されていた)となったフォーチュンのフォームチェンジの一つが「あんみつこまち」と命名されていた事で両者に接点が生まれ、絡めたイラストが投稿されるようになった。

あんみつこまち
あんみつこまち

なお、こまちの実家は老舗の和菓子屋であるため、あんみつの方にも接点があったりする。

キャラクター比較

共通点

  1. 変身後のカラーリングは寒色系
  2. 変身後のネーミングに本名との繋がりが無い。
  3. 和風の家に住んでいる。
  4. 4番目に仲間になった。
  5. 二人とも姉がいる(但し、こまちの姉・まどかは一般人だが、いおなは姉のまりあプリキュアであった)。

相違点

  1. こまちは3年生だが、いおなは2年生(但し、「主人公の同級生ではない」点は共通)。
  2. 攻撃特化型のフォーチュンに対し、ミントは防御能力に長ける(序盤はほぼこちらに特化)。
  3. 青キュアとの関係性。こまちと水無月かれん(キュアアクア)はプリキュアになる以前から幼馴染の親友同士だったが、いおなはある時点まで白雪ひめ(キュアプリンセス)を完全に敵視していた。

関連タグ

プリキュア プリキュアシリーズ
プリキュア5 ハピネスチャージプリキュア!
ブルーチーム 緑キュア
イエローチーム 紫キュア
百合キュア

pixivに投稿された作品 pixivで「こまいお」のイラストを見る

コメント