ピクシブ百科事典

スフィアプリキュア

すふぃあぷりきゅあ

プリキュアシリーズと声優ユニット「スフィア」のコンビタグ。(メイン画像右半分)
目次[非表示]

概要

ドキドキプリキュア』の菱川六花と『ハピネスチャージプリキュア』の氷川いおなを演じている声優が声優ユニット『スフィア』のメンバーである事から生まれたコンビタグ。

キュアフォーチュンの正体が19話で明らかになった為、今後共演するイラストが増えるかもしれない。

それから5年後の『スター☆トゥインクルプリキュア』にて高垣彩陽の出演がメインキャラとは言い難くその役がメインキャラの母親役であり、未出演最後の一人になる豊崎愛生プリキュア以外の役で起用される可能性が高まることとなる。

メンバー

寿美菜子菱川六花/キュアダイヤモンド
戸松遥氷川いおな/キュアフォーチュン
高垣彩陽天宮かえで天宮えれな/キュアソレイユの母親)

(天宮かえでのカラーを黄色と扱うとして)現時点で出演声優の自身のイメージカラーと被るプリキュアは一人もいない(声優のイメージカラーと被らないのは今に始まったことではないが)。
しかも上二人は苗字に川が含まれる点や変身後のカラーリングが同じ寒色系という点まで共通している他、スーパー戦隊シリーズではいずれも悪組織の女幹部をも演じている。

事例

他には、スフィアメンバーが演じたキャラクターにプリキュアコスを着せるイラストでもスフィアプリキュアと言っても過言ではない。

キュアビート唯さん

ちなみに豊崎愛生高垣彩陽が共通して出演している子供向けはジュエルペットシリーズであり、豊崎がジュエルペットサンシャインジュエルペットきら☆デコッ!、そして高垣が2015年にジュエルペットマジカルチェンジにレギュラー出演する事になった。

更なる余談として二人の所属するミュージックレインの後輩である夏川椎菜は、プリキュアシリーズが声優を目指すきっかけとなっており、同じTrySailメンバーである雨宮天麻倉もも共々シリーズ参戦の期待がかかる(現在雨宮が別のニチアサ出演経験を持つ)。

もっと行ってしまえばスフィアの意味が「天球」を指す事と、『スター☆トゥインクルプリキュア』放送年の2019年はスフィアの10周年であり、宇宙を舞台にした本作とは相性が良いと言えなくもない。単なる偶然であるが、登場人物の一人であるフワの頭部はどこかスフィアのロゴマークと似ていて、初期の4人に至ってはキュアミルキーを緑、キュアソレイユをオレンジとして扱えば、スフィアの4人のカラーと完全に一致する。追加戦士のキュアコスモのカラーに至っては青系統とスフィアそのものカラーとも完全に一致する事態となった。

他のプリキュア声優との関係

寿と共演した四葉ありす/キュアロゼッタ役の渕上舞は後にスフィアと同じランティス所属のアーティストとなった。
戸松と共演した愛乃めぐみ/キュアラブリー役の中島愛はアーティスト活動はスフィアと同じ時期にデビューを果たし、2019年で同じく10周年を迎えた。

この他、堀江由衣早見沙織等アーティスト活動を行っているプリキュア声優とも接点がある。

関連タグ

プリキュアシリーズのコラボタグ一覧
菱川六花 氷川いおな 寒色キュア

関連記事

親記事

寒色キュア かんしょくきゅあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スフィアプリキュア」のイラストを見る

コメント