詳細

ピクシブ百科事典

とつげきうお

とつげきうお

とつげきうおとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエスト4から初登場した魚のモンスター。痛恨の一撃を出してくるので、少々厄介。
ドラクエ7でも登場しているが、序盤に登場する為か痛恨の一撃を使ってこない代わりにルカニや体当たりなどを使ってくる。
因みにこのモンスターは食用にもなるらしい。

とつげきうお系のモンスター

バラクーダ
外見は魚だが、メラミスクルトなど呪文を使って来る等頭脳派。
ドラクエ7では登場しなかったが、3DS版ではトクベツなモンスターとして登場した。
リメイク版ドラクエ4では下記のピラニアンと同じ色になっていたが、そのピラニアンと色を区別するためかFC版の赤い体色が採用されている。使用技はドラクエ4と同じである。
余談だがバラクーダは実在するオニカマスという魚の別名(正確にはグレート・バラクーダ)。この魚は他にドクカマスとも呼ばれており毒をもっているため食べないほうがいい。

ピラニアン
「たいあたり」や「イオ」を使ってくるモンスター。ドラクエ7に登場。
エビルアングラー系にも同じ名前のモンスターがいるが、こちらのほうがピラニアに近い外見をしている。
DQMJ3にも登場するが、こちらではFC版4のバラクーダと同じく赤色になっている。

エビルシャーク
幻の作品となったGBC版ドラクエ4で登場予定だった没モンスター。没故に何色をしていたかは全くもって不明。
しかし、とつげきうお系のモンスターなのに「シャーク」とは如何なるものか…

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト

関連記事

親記事

DQモンスター・水系 どらくえもんすたーみずけい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました