データ
概要
第3世代初登場の技。
相手の特性になりきって、自身の特性を同じものに変化させる技。
意外な事に教え技なので、覚えるポケモンは多い。
スキルスワップと違い相手の特性はそのまま。
その為、相手への依存が高い上に相手の弱体化に繋がらない為単体では使いにくい。
この技を活かせるのは、やはりダブルバトル以上である。
味方の有用な特性をなりきり、それを活かすのが主になる。
例えばランドロスがノーガードカイリキーの特性をなりきれば必中のじわれが撃ち放題になるし、なまけ持ちもこの技があれば自力で覚醒できる。
味方の特性を消すわけでは無いので、この点では十分有用と言える。
但しふしぎなまもりやマルチタイプ、バトルスイッチ等の特殊な特性はなりきれない。
また当然だが、対象と同じ特性の場合も失敗するので注意が必要である。
関連タグ
なかまづくり:逆の効果の技。