ピクシブ百科事典

ふくわ術(おそ松さん)

なんともいんちきなふくわじゅつ

おそ松さん第2期の第19話Bパートのサブタイトル。
目次[非表示]

概要

アニメ「おそ松さん」第2期の第19話Bパート。テレ東の本放送は2018年2月13日(12日深夜)。
また、同日に放送された他のエピソードはこちら↓
Aパート「デカパン大統領」(アバン)
Cパート「バレンタインデー
Dパート「デリバリーコント

なお、諸事情によりAパートもこちらに記載する事にする。

Aパート「デカパン大統領」(アバン)

何だかんだで大統領に選ばれたデカパン。しかし、補佐のトド松があれこれと忠告しているのを半ば興味なさげに聞く中、彼は引き出しの中であるスイッチを見つけるが…………。

Bパート「ふくわ術」

ある日、公園で子供達や十四松の前で腹話術を見せていたイヤミ。しかし、実際には人形のふりをしているチビ太ハタ坊自身が喋っているというインチキをしており、そうとも知らずにお金を入れてくれる観客達に内心酷く喜んでいた(特にイヤミとチビ太)。
事が上手く行きそうだとイヤミが確信したその時、チビ太とハタ坊にある異変が…………。

余談(ネタバレ注意)

Aパート

  • 以前、おそ松さんに登場した大統領キャラでは1期6話Aパート「おたんじょうび会ダジョー」のアメリカ大統領プレジデンテ・オバマや、Bパート「イヤミの大発見」のフランス大統領が該当する。
  • 当初、このエピソードにおけるトド松の台詞がほとんど台本に書かれておらず、ほぼ全部アドリブでツッコむよう要求されていたが、トド松役の入野自由が「尺が長すぎてさすがに無理」と脚本家に訴え、収録時に一緒に台詞を考えたというエピソードがある(2018年8月19日のイベント「フェス松さん'18」にて判明)。

Bパート

  • 中盤に腹話術を見に来たお客さんの一人で、1期24話Aパート「トト子大あわて」のゲストキャラである石油王(CV.川島得愛)が再登場している。

関連タグ

おそ松さん(アニメ) トド松 デカパン 十四松 イヤミ チビ太 ハタ坊

pixivに投稿された作品 pixivで「ふくわ術(おそ松さん)」のイラストを見る

コメント