ピクシブ百科事典

りょうあい

りょうあい

りょうあいとは、ゲーム「アイドルマスターDS」における秋月涼と日高愛のカップリング。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターDSにおける、秋月涼日高愛のカップリング。涼が男性のため百合ではない。
元気さのあまり暴走する愛とそれに振り回される涼という構図が多い。そのためか擬似姉妹や擬似兄妹としても扱えるというのも特徴である。

DS本編では

涼が男バレしてない状態で男状態の涼と愛が出会うコミュがあるが、愛は涼であることに気づかず、涼を付け狙うストーカー扱いしてしまい、後のオールドホイッスルでのカミングアウトまで男であることを知らされることはなかったようだ。

涼トゥルーエンディングでは涼が男だということに「信じられません」と絵理と一緒になって、上半身を脱がし確かめようとして、涼が「あーっ」と言う場面で終わっている(本当です)。

3人のエンディングを見た後に流れる後日談エピソードでは、絵理も含めそれまで通りの関係を続けてるようである。

二次創作におけるりょうあい

ニコニコ動画において

愛が本当の意味で涼に恋する動画を含めて、その数はりょうゆめに比べれば多くはないが、同じ事務所の同僚ということもあり、りょうえりとともに根強い人気があり、2013年12月現在の涼関係のカップリングタグにおいてはりょうゆめりょうえりに次ぐ3番手となっている。

恋愛系の要素がある動画においては、両者の性格の違いを反映してか愛が涼に対して積極的な行動を示したり、少女漫画の主人公のように女の子らしく思い悩む傾向(最終的には積極的になりがちではある)が見られる。

愛が母親の日高舞に入れ知恵されたりそそのかされた結果、男女関係に発展する場合もあり、またりょうまい(秋月涼と日高舞のカップリング動画)においては愛との親子丼的展開になることもある。
なお舞が涼と愛をくっつけようとする展開には、「秋月家の最高傑作と日高家のサラブレッド、かけ合わせたらどうなるか」という要素が根底にあるようだ。

そしてコメントでは涼がロリコン扱いされている。たった3歳差なのに。

Pixivにおいて

上述のニコニコ動画での場合と同様に、Pixivにおいてもりょうえりとともに根強い人気がある、概要どおりの構図の絵が主流であるが、涼が女装したままであることがやや目立つ。

同音異義カップリング

pixivではまだだが、2013年6月30日、まゆちゅPによってニコニコ動画に投下されたもうひとつの「りょうあい」、秋月涼×東郷あいというカップリングが出現した。
同音異義カップリングはりょうりょう(秋月×松永)に続いて2例目。

また、アイドルマスターシンデレラガールズにも松永涼東郷あいによるカップリングも存在するため、区別が必要。→新説りょうあい

関連イラスト

りょうあい
涼と愛

関連タグ

アイドルマスター NL
秋月涼りょうゆめ りょうまこ りょうえり りょうりつ りょうまい りょうとう りょうさき 新・修羅場トリオDS 秋月涼太郎
日高愛あいはる あいゆき あいえり はなまるコンビ
アイドルマスターのカップリング一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「りょうあい」のイラストを見る

コメント