ピクシブ百科事典

アカハナ

あかはな

アカハナとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム」の登場人物である。

CV:永井一郎(TV版)/宝亀克寿(劇場版・ゲーム版)

人物像

ジオン軍マッドアングラー隊に所属する特殊工作員。階級は少尉。
爆発物のエキスパートにして、同隊指揮下の特殊工作員たちを束ねるリーダー格でもある。
大きく赤い鼻を持ち、「アカハナ」という名もそれを文字通り揶揄したあだ名だが、本名は公開されておらず不明。

ジャブロー潜入作戦においてシャアの指揮下に入り、部下たちを率いて基地内の連邦軍の新型モビルスーツ「ジム」の生産工場や格納庫に爆弾を仕掛け、破壊工作を行う。
しかし、カツレツキッカらの機転と活躍、そして彼らの救援に駆け付けたホワイトベースクルーの奮闘によって仕掛けた爆弾を全て撤去され、作戦は失敗に終わってしまう。
更に潜入が露見したことでガンダムの追撃を受け、撤退するも追い付かれて乗機アッガイごとビームサーベルで切り裂かれ、部下共々シャアを残して戦死、部隊は全滅した。

本来リアルロボットであるガンダムの中でも彼は「アカハナ」と本名不明で特徴的なモブ親父面をしていることから印象に残り、サブキャラながらファンからの認知度は高い。
更に、乗機のアッガイ自体もその容姿から萌えMS扱いされるなど人気・知名度が高く、その関連でギレンの野望ガンダムVSガンダムなどのゲームで登場する事も多い。

関連項目

機動戦士ガンダム ジオン マッドアングラー
シャア・アズナブル
アッガイ

pixivに投稿された作品 pixivで「アカハナ」のイラストを見る

コメント