ピクシブ百科事典

アストリア(ファイアーエムブレム)

あすとりあ

任天堂によるゲーム作品『ファイアーエムブレム』シリーズに出演する架空の人物。

概要

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。
クラスは「勇者」。

アカネイア聖騎士団の勇者。

ミディアの恋人であるが、彼女が人質にされていたためやむなくドルーア帝国に与する。メニディ砦(『紋章の謎』以降はグラ城内)にいたところをアリティア軍に救出されたミディアと再会し、ミディアの身の安全が確保されたのを知りアリティア軍へ寝返る。
暗黒戦争後はアカネイア傭兵隊長として祖国の復興に力を尽くす。

英雄戦争ではジョルジュ同様ハーディンのやり方を快く思っていないが、マルスに対しても暗黒戦争のころから懐疑的であり、ニーナ王妃への忠義からアカネイアを裏切れず、アカネイア帝国軍側に在る。
三種の神器の1つ「メリクルソード」を所持する。
傭兵隊を率いてカシミア大橋やカダイン砂漠でアリティア軍と戦う。
アリティア城にてジョルジュにマルスがニーナ王妃から「ファイアーエムブレム」を託されたのを聞き、その事情を確かめるとマルスに対し半信半疑ながらもアリティア軍へ寝返る。
ここで「だが ジュルジュよ」と名前を間違う。新・紋章の謎でも修正されなかった。

英雄戦争後にはミディアと結ばれ、共にアカネイア自由騎士団に参加し人々のために働いた。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE
暗黒竜と光の剣 紋章の謎
新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎

pixivに投稿された作品 pixivで「アストリア(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント