ピクシブ百科事典

アビゲイル (Abigail) は、英語圏の女性名。希に Abegail, Abigayle の綴りもある。日本語表記だとアビガイルとも。

概要

ヘブライ語のאֲבִיגָיִל ('Avigayil) に由来し、「父は喜んでいる」を意味する。短縮形はアビー (Abbey, Abbi, Abby etc.)。なお、多くの言語に同じか似た綴りの女性名があるが、多くの場合、発音はアビガイルに近い。
語感がごつごつしているせいか、日本で作られた創作内に登場すると、男性に付けられがちな名前でもある。

英語圏では普通名詞として使用される事があり、「侍女」「腰元」と言った意味を持つ。これは喜劇「The Scornful Lady」に登場する侍女の名前が普通名詞化したもの。

主な概要

  1. アビガイル - 旧約聖書の登場人物。
  2. アビゲイル・ウィリアムス - セイラム魔女裁判の切っ掛けとなった人物。及び、この少女の名前を冠したヘヴィメタル・バンド。
  3. アビゲイル・アダムズ - アメリカ大統領ジョン・アダムズのファーストレディー。
  4. アビゲイル・ピーターセン - 南アフリカのスケート選手。
  5. アビゲイル・フィルモア - アメリカ大統領ミラード・フィルモアのファーストレディー。
  6. アビゲイル・ブレスリン - アメリカの子役女優。
  7. 妹が作った痛いRPG(高橋邦子)シリーズに登場するキャラクターの一人→アビゲイル(高橋邦子)
  8. BASTARD!!暗黒の破壊神のダーク・シュナイダーの四天王の一人。男性。オタク業界でアビゲイルが男性名扱いされるのはほぼこいつの所為。
  9. ファイナルファイトの敵キャラ→アビゲイル(ファイナルファイト)。男性。
  10. マスターオブエピックにおけるハウスキーパー系最上位称号。かつては男女共に名乗れたが、現在は男性の称号はバトラーに変更されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「アビゲイル」のイラストを見る

コメント