ピクシブ百科事典

アビゲイル

あびげいる

アビゲイル(Abigail)は、英語圏の女性名。
目次[非表示]

概要

アビゲイル(Abigail)は、英語圏の女性名。まれに Abegail, Abigayle の綴りもある。
日本語表記だとアビガイルとも。短縮形はアビー(Abbey, Abbi, Abby etc.)。
ヘブライ語のאֲבִיגָיִל ('Avigayil) に由来し、「父は喜んでいる」を意味する。
なお、多くの言語に同じか似た綴りの女性名があるが、多くの場合、発音はアビガイルに近い。
語感がごつごつしているせいか、日本の創作内に登場すると、男性に付けられがちでもある。

英語圏では普通名詞として使用される事があり、「侍女」「腰元」と言った意味を持つ。これは喜劇「The Scornful Lady」に登場する侍女の名前が普通名詞化したもの。

誘導分岐

  1. アビガイル - 旧約聖書の登場人物。
  2. アビゲイル・ウィリアムズ - セイラム魔女裁判の切っ掛けとなった人物。及び、この少女の名前を冠したヘヴィメタル・バンド。
  3. アビゲイル・アダムズ - アメリカ大統領ジョン・アダムズのファーストレディー。
  4. アビゲイル・フィルモア - アメリカ大統領ミラード・フィルモアのファーストレディー。
  5. アビゲイル・ピーターセン - 南アフリカのスケート選手。
  6. アビゲイル・ブレスリン - アメリカの子役女優。
  7. シスター・アビゲイル - アメリカ・WWEの怪奇派プロレスラー、ブレイ・ワイアットのフィニッシュホールド(決め技)。由来は上記2.と思われる。
  8. アビゲイル・プリン - クトゥルフ神話に登場する魔女の一人で、旧支配者ニョグダの崇拝者。
  9. Fate/GrandOrder禁忌降臨庭園セイレムの登場人物。→アビゲイル・ウィリアムズ(Fate)
  10. アビゲイル・リンカーン - KNDハチャメチャ大作戦の登場人物ナンバー5の本名。
  11. 妹が作った痛いRPG(高橋邦子)シリーズに登場するキャラクターの一人。→アビゲイル(高橋邦子)
  12. BASTARD!!」暗黒の破壊神のダーク・シュナイダーの四天王の一人。男性。オタク業界でアビゲイルが男性名扱いされるのはほぼこいつの所為。→アビゲイル(BASTARD!!)
  13. ファイナルファイトの敵キャラクター。男性。→アビゲイル(ファイナルファイト)
  14. マスターオブエピックにおけるハウスキーパー系最上位称号。かつては男女共に名乗れたが、現在は男性の称号はバトラーに変更されている。

関連タグ

アビー

pixivに投稿された作品 pixivで「アビゲイル」のイラストを見る

コメント