ピクシブ百科事典

ダーク・シュナイダー

だーくしゅないだー

「BASTARD!!暗黒の破壊神」の主人公。

萩原一至漫画BASTARD!!」の、自称「超絶美形主人公」。
CV:矢尾一樹(OVAドラマCD)
ネーミングはドイツヘヴィメタル・バンド「アクセプト」のヴォーカル、ウド・ダークシュナイダーに由来する。

概要

本名:ダーク・シュナイダー。略して「D・S」と表記される事が多い。
身長192cm、体重96kg、血液型はO型。
筋骨隆々だが、クラス(職業)は「爆炎の魔法使い」で、精霊魔法の中では「爆炎系」と「雷撃系」が得意。逆に「冷却系」は苦手分野。
暗黒魔法・古代語魔法(ハイ・エンシェント)に関してもスペシャリスト。
魔法使い」としては、作中で最強の人物である。

年齢は400歳とされているが、これは転生を繰り返しての累計年数であり、現在の肉体(宿主:ルーシェ・レンレン)の肉体に転生してからは14~18年という事になる。
ちなみに一緒に育ったルーシェの的存在のヨーコには頭が上がらない。
性格は「残忍(容赦なし)・好色(見境なし)・強欲(底なし)」で、「週刊少年ジャンプ」登場時は、色々と掟破りな主人公として、当時の読者強烈インパクトを残した。
この傍若無人な俺様っぷりは、基本的には転生前も今も殆ど変わらないが、半身であるルーシェの影響により、作品が進むごとに徐々に丸さや優しさも見せるようになり、カル=スとの闘いにおいて生まれて初めてを流し、「人間」のなる心を取り戻すに至った。(※と、いうことになっている。一応。)
しかしながら、天涯孤独で彷徨っていた幼少時のアーシェス・ネイカル=スを見捨てずに拾って、3人で暮らしたりとかしているので、転生前から結構優しかったんでは…という突っ込みも昔から存在する。
ちなみにネイは血縁関係のない養子であり、成長してからは恋人となったが、カルは親友であると同時に、血の繋がった実の息子である。

食い物は食える時に食う」という主義で、ガラと比べても遜色の無い「大食漢」であるが、どうやら「味覚が無い」らしい。でも上等な物ばかり食べる。
加えて無類の「女好き」であり、本命のヨーコが近くに居ても、自分に心を寄せているアーシェス・ネイやシーラ王女達に手を出す事も日常茶飯事である。
また、魔法使いらしく「知識欲」も旺盛で、魔法関係に限らずあらゆる分野の知識を頭に詰め込んでいたりする。
物語の進行上、大ダメージを受けての休眠期間があったり、「地獄」へ行っちゃってる間に現世(主物質界)で「脇役」達が活躍するなどあったが、決して「主人公(笑)」に落ちる事が無い、まあいろいろあっても「すげぇ男」である事は間違いない。

関連タグ

BASTARD!! ティア・ノート・ヨーコ 四天王

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーク・シュナイダー」のイラストを見る

コメント