ピクシブ百科事典

萩原一至漫画BASTARD!!」の、自称「超絶美形主人公」。
CV:矢尾一樹(OVAドラマCD)
ネーミングはドイツヘヴィメタル・バンド「アクセプト」のヴォーカル、ウド・ダークシュナイダーに由来する。

概要

本名:ダーク・シュナイダー。作中では「D・S」と略して表記される事が多い。
身長192cm、体重96kg、血液型はO型。
クラス(職業)は「魔法使い」で、精霊魔法の中では「爆炎系」と「雷撃系」が得意。逆に「冷却系」は苦手分野。
暗黒魔法・古代語魔法(ハイ・エンシェント)に関してもスペシャリスト。
筋骨隆々で肉弾戦もこなせる上に、常人ならば死ぬような怪我すらものともせず、時間をかけさえすれば欠損した肉体の再生すら可能。魔法の撃ち合いのみならず、戦闘に関しては無敵の強さを誇る。
第四の壁を突き破り、時には作者にまで悪態をつくなど、なんでもやりたい放題を地でいく人物である。

年齢は400歳とされているが、これは転生を繰り返しての累計年数であり、ルーシェ・レンレンの肉体に転生してからは14~18歳である。
転生前には四天王を率いて「魔操兵戦争(ゴーレム・ウォー)」を引き起こし、世界征服を狙うが、五英雄に阻まれラーズ・ウル・メタ=リカーナと刺し違えて死亡。魔法によってルーシェの肉体に封印され、五英雄の一人であるジオ・ノート・ソートの保護下に置かれていた。

だが、メタ=リカーナ王国の危機により、ジオの娘のヨーコによって封印を解かれ、D・Sとして姿を現した。封印の解除には処女の接吻が必要で、ほかにシーラ姫が解除を施したこともある。当初、D・Sの出現は一時的なものであったが、封印解除の頻度があがるにつれ、D・Sが表に出る時間も増えていった。

ルーシェと同様に彼自身もヨーコを慕っており、唯一頭が上がらず「ヨーコさん」と呼んでいる。世界の存亡や100億人の死よりも大切な存在と語っているが、平気で胸を揉みしだき、スキあらば犯そうと考えている。D・Sのセクハラ行為に対して、ヨーコは鉄拳制裁をくわらせることがほとんどだが、まんざらでもない表情を見せたこともある。

性格は「残忍(容赦なし)・好色(見境なし)・強欲(底なし)」で、「週刊少年ジャンプ」登場時は、色々と掟破りな主人公として、当時の読者強烈インパクトを残した。

この傍若無人な俺様っぷりは、基本的には転生前も今もほとんど変わらないが、半身であるルーシェの影響により、作品が進むごとに徐々に丸さや優しさも見せるようになった。カル=スとの闘いにおいて生まれて初めてを流し、「人間」のなる心を取り戻すに至った。(※と、いうことになっている。一応。)

しかしながら、天涯孤独で彷徨っていた幼少時のアーシェス・ネイカル=スを拾って、留守にしがちではあったが面倒をみていたので、転生前から結構優しかったんでは…という突っ込みも昔から存在する。
ちなみにネイは血縁関係のない養子であり、成長してからは恋人となったが、カルは親友であると同時に、血の繋がった実の息子である。

食い物は食える時に食う」という主義で、ガラと比べても遜色の無い「大食漢」である。どうやら「味覚が無い」らしいが、上等な物ばかりを食べる。
加えて無類の「女好き」であり、本命のヨーコが近くに居ても、自分に心を寄せているアーシェス・ネイやシーラ王女達に手を出す事も日常茶飯事である。
たとえ敵であろうとも、相手が美女ならば倒すことよりも口説いて犯すことを優先させる。世界中にハーレムを囲っていたので、一時はアーシェスの嫉妬を買って、敵対する原因になっていた。
「超絶美形」、「ハンサム」と自称する通りの外見で、アレはヘソまで反り返るほど長いらしい。

また、魔法使いらしく博識で、魔法関係に限らずあらゆる分野の知識を頭に詰め込んでいる。

あまりに無敵すぎるためか、物語の進行上、初期には封印という舞台装置があったり、中盤以降は大ダメージを受けての休眠期間が度々ある。
地獄へ堕ちていた間に現世(主物質界)では脇役の侍や魔戦将軍達が活躍していたが、彼らが死力を振り絞れたのは、D・Sの復活を信じてこそであり、その存在感が薄れることはなかった。

天使と悪魔が登場して以降の加速したインフレにも、6人の魔王から力の源である「ユダの痛み(ジューダス・ペイン)」を奪うことで適応し、不死身に近い再生力はさらに強化された。自らの物を含めた7つのジューダス・ペインを平行励起させた場合の魔法の威力は、通常時の数億倍と言われており、魔神に限りなく近い人間・「魔神人」と称される。ただし、ジューダス・ペインを使う際には死ぬほどの激痛を味わっているので、それに耐えうる精神力も強さの一端なのだろう。

関連タグ

BASTARD!! ティア・ノート・ヨーコ 四天王

関連記事

親記事

BASTARD!! ばすたーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーク・シュナイダー」のイラストを見る

コメント