ピクシブ百科事典

目次[非表示]

1995年X-MEN関連誌全体で展開された大型クロスオーバー企画。『A.O.A.』と略される。

内容

プロフェッサーXの息子であるリージョン(デビッド・チャールズ・ハラー)が、父の宿敵マグニートーを抹殺すべく過去の世界にタイムスリップ
しかし謎の未来人に狙われたエリック・レーンシャーを身を挺して庇ったのが、よりによって親友チャールズ・エグゼビアだったため、その後の歴史が大幅に変化。

正史世界より30年早く行動を開始したアポカリプスにより世界はあっさり支配され、ミュータントではない人類(「フラットスキャン」という蔑称で呼ばれる)とアポカリプスに従わないミュータントは苛烈な迫害を受けているディストピアとなっている。

エリックこと磁界王マグニートーはミュータントの戦士たちを募り、亡き親友の名を冠するレジスタンスチーム・X-MENを率いて人類解放のために戦っている。

X-MEN関係のキャラクターは立場や性格が大きく変化しており、キャプテンアメリカは復活しておらず、その他正史世界の主なヒーローたちの多くは既に死亡しているか、普通の人間のままアポカリプス軍に抵抗している。

最終的に歴史が復元されこの世界は消滅するが、ここに属していた4人が正史世界に転移、オンスロート事件の引き金を引くことに…

pixivでの扱い

立場や性格の変化に伴い、服装や容姿も『A.O.A.』限定のものが多数デザインされている。
pixivではこれらを描いた作品に『エイジ・オブ・アポカリプス』のタグが付与されている。

関連タグ

アメコミ MARVEL X-MEN
クロスオーバー 歴史改変 並行世界
アポカリプス(X-MEN)

関連記事

親記事

アポカリプス(X-MEN) あぽかりぷす

pixivに投稿された作品 pixivで「エイジ・オブ・アポカリプス」のイラストを見る

コメント