ピクシブ百科事典

目次[非表示]

マジメなハイスペック女子!(いつも何か食べてますね)

プロフィール

種族ドラゴン
性別女性
人間年齢18才
身長人間姿173cm ドラゴン姿5mくらい?
スリーサイズB90/W78/H84
好きな食べ物クリームパン、というか大体なんでも好き
嫌いな食べ物特にないぞ
趣味食べ歩き
特技大食いと早食い
印象に残っているトールとの思い出2人で星を眺めたこと
CV高田憂希

概要

クール教信者のマンガ『小林さんちのメイドラゴン』の登場人物。
トールたちの世界に住む雌のドラゴンで、神々に仕え世の秩序を重んじる”調和勢”の中でも有数の期待株であり、同勢力のNo.2に位置するテルネの孫娘。
神和派と言う調和勢の派閥に属している。テルネもここ。

元は旧知の仲であるトールを元の世界へ連れ戻すために人間界にやってきた。が、食べ物で懐柔されている内に有耶無耶となり、自力では元の世界にも帰れないことから人間界に居座ることになってしまった。
その後、小林さんが勤務する会社に「上井エルマ」という名前でシステムエンジニアとして就職。小林さんの勤め先での後輩となり、生計を立てて生活している。

ドラゴンとしての姿はイッカクの様に捻れた一本角を抱くリヴァイアサンのような見た目であり、人間態では抜群のプロポーションを持つ暗色のセミショートヘアをした成人女性の姿をしている。しかしながら人間態でもつい角を出してしまっている事がしばしばある。

生真面目で良識を持った正義感の強い性格ではあるのだが、一本気で猪突猛進、融通が利かなくなるという石部金吉な部分もある。
その一方とにかく食べ物に目がない食いしん坊で、劇中でも食い気につられて行動する事が多く、現在ではすっかり人間界のグルメの虜になっている。そしていつも美味しそうに食べる。

"混沌勢"に属するトールとは昔から衝突が絶えない犬猿の仲で、カンナ曰く両者が争った際に「島が三つ消えた」との事。
その一方かつては共に在った時期もあり、その関係は第三者から見るとケンカするほど仲が良いタイプに見えなくもない。

その力は竜族の中でも天才児とされたトールとほぼ同格らしく、おっぱいの大きさも彼女とほぼ同じ。但し能力の方向性は異なり、トールのように世界を越えるゲートは作れない(元の世界に自力で戻れないのはこのためであり、初登場時はトールが作ったゲートを利用して人間界にやって来ていた)が、街一つを守護する結界や千里眼などを使いこなせる力がある。
トールは、万能タイプ。エルマは腕っぷしタイプ。のような物。

小林さんの会社に入社した当初はPC操作さえわからなかったが、小林さんの丁寧なレクチャーによって短期間の内に驚くほどに仕事ができるようになった(アニメ版1期では尺の関係からエルマの会社内でのエピソードはだいぶ割愛されていたが、2期でようやく映像化された)。
SEの仕事で得た給料で人間界の食べ物をしょっちゅう食べ歩いているらしく、登場するときは高確率で何かを食べている。このため、他のドラゴン達と同様それなりに人間界での暮らしを満喫しているようだ。

しかしその一方で他のドラゴン同様、(トールほど露骨ではないが)人間に対する種族的優越感やドラゴンとしてのプライドを持っているためか、小林さんや滝谷など目上の人間には敬称こそ付けるものの、人間界では敬語で話すようになったトールとは対照的に、職場の上司や先輩社員など目上の人間に対してもほとんどタメ口で話している。

人間界に住んでいるドラゴン達の中では唯一人間と同居しておらず、今のところ彼女にはパートナー的な存在の人間がいない(トールは小林さん、ファフニール滝谷真、カンナは才川リコルコア真ヶ土翔太イルル会田タケトとそれぞれパートナー的な関係を築いている)。これは過去に人間達との関係性を誤った経験があり、その負い目が影響している様である。居住先は会社の付近、家賃云々の発言があるため、おそらく一人暮らしであると思われる。

スピンオフコミック『エルマのOL日記』ではシステムエンジニアとしての能力をさらに成長させ、その気になれば並みのSE3人分くらいの能力を時間単位で発揮できる程になっている。また、単純に腕力の強さも評価されている(ただし、この件については小林にある「ダメ出し」をされている)。
ただ、それらの集中能力を発揮するには大量の食事を摂取する必要があるため、トータル的にはかなりの悪燃費とされている。

作者のコメント

実は割と初期から考えていたキャラ。トールのライバルとして登場させたが、出すの遅かったかもしれない

余談

名前の由来はおそらくドラゴンが登場する児童文学「エルマーのぼうけん」が元ではないかと思われる。

関連イラスト

上井さん
センシティブな作品センシティブな作品
Priestess of the Holy Seas

OLモード

センシティブな作品
「小林先輩!」
エルマ
センシティブな作品

関連タグ

小林さんちのメイドラゴン 食いしん坊 真面目

涼風青葉…新入社員&中の人繋がり。

関連記事

親記事

スーパーちょろゴンず すーぱーちょろごんず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エルマ(小林さんちのメイドラゴン)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エルマ(小林さんちのメイドラゴン)」の小説を見る

コメント