ピクシブ百科事典

カシオス

かしおす

カシオス(Cassius)とは西洋で用いられる人名である。
目次[非表示]

カシオス(Cassius)とは

西洋で用いられる人名。カッシウスカシウスなどとも表記される。

カシオスという名の人物・キャラクター

(50音順)
実在
スタシス・カシオス … ギリシャのバンド『ナイトフォール』のメンバー。キーボード担当。

架空

聖闘士星矢』のカシオス

ピザ・ピザ・ピザ!
夭折

漫画『聖闘士星矢』に登場するキャラクター。
ペガサス座聖衣を賭けて星矢と戦った聖闘士候補生。
身長201cm、体重128kgという巨体の持ち主で、設定年齢はなんと15歳(普通の学生にすれば中学生である)。
聖域シャイナの指導を受けた。
聖衣の争奪試合では、戦った9人全員のを一撃で飛ばすなど圧倒的な力で勝ち抜いてきたものの、聖闘士の表面的な破壊力のみしか習得できていなかったらしく、10人目の相手・星矢に左耳を落とされた挙句、ペガサス流星拳によって敗れた。
師であるシャイナに淡い恋心を抱いており、負傷した彼女を徹夜で看病し、仇である星矢のために死のうとするシャイナの身代わりとなって、洗脳されたアイオリアの攻撃を受けて死亡。
シャイナの方は弟子以上の感情を彼に持っていたように見受けられる描写はなかったものの、それでも星矢が死ぬとシャイナが悲しむことを慮って上記の行動に出ており、両想いにならなくても彼女に尽くしたかったようである。

ちなみに、最新作・聖闘士星矢Ωの主人公・光牙にとっては兄弟子に当たる。

笑い方は、「ふしゅらしゅらしゅら」

アニメ版のカシオス
声優:銀河万丈
獅子宮の前で紫龍を圧倒するなど、異様に強い描写があった。
また、シャイナを看病するシーンや料理を作るシーンなど、残忍なイメージのほかにも温和な面も多く描かれた。
尚、アニメにはオリジナルキャラクターとしてドクラテスというが登場する。

表記揺れ

カッシウス カシウス

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「カシオス」のイラストを見る

コメント