ピクシブ百科事典

カラ松タクシー

からまつたくしー

おそ松さん第2期の第15話Bパートのサブタイトル。カラ松がタクシー運転手をしている。
目次[非表示]

概要

アニメ「おそ松さん」第2期の第15話Bパート。テレ東の本放送は2018年1月16日(15日深夜)。
設定が日常回と異なる話。
また、同日に放送された他のエピソードはこちら↓
アバン「UMA探検隊②
Aパート「びん
Cパート「トッティクイズ

あらすじ

ある目的地へと急ぐ為、偶然近くを通りかかったタクシーに乗り込んだトト子。タクシーの運転手であるカラ松は本来の職務を全うしようとするが、目的地に辿り着けないどころかもはや全く関係無いような遠方の地まで車を走らせていた。
一向に着かないとイライラしたトト子があれこれと愚痴を言う中彼はベテランドライバーとして気取っていたが、実は……………。

登場人物(ネタバレ注意)

カラ松
サングラスをかけた運転手。ランプにアカツカと記された青いタクシーに乗っている。
動作が無駄に勿体ぶっており、時間の尺を費やしてゆーっくり振り向く。
"イグニッション"(ignition)が口癖。なお"点火"という意味である。

トト子に行き先を告げられると住所を聞かずに走り出し、場所が分かるかを聞かれると「知っていますとも」と頼もしげに答えたが、おそらく知らない。ついでに行き先の喫茶店をハプニングバーだと思っていた。
トト子を乗せているのに表示が空車のままになっており、メーターを入れ忘れたため料金がわからないことも後に判明する。
走っていた道の前方に車両通行止めと車両進入禁止の標識が立っていたりもする。
タクシーにはカーナビが付いているが、使ったら負けだと思っている。いざカーナビを使おうと触るとトランクが開き、ナンバープレートが引っ込んで三つ星プレートが現れ、ランプの代わりにミラーボールが出てきて「カラ松GOGOGO~! カラ松GO~!フゥーー!」と音声が響き渡る始末で、トト子に「なんで車検通ったのかなあ」と言われる程の改造車である。
実は運転手初日。

トト子
タクシーに乗車した客。
六本木6丁目の目的地に行くために、目的地の隣にあるオープレックスという店に行くようカラ松に伝えたが、頼りになりそうで全くならないカラ松に業を煮やして車を降りようとする。しかし、カラ松が仕事に自信を無くして走り去ってしまったので追いかけて励ました。
なお、目的地は××○○会場である。
服装や髪形から、2期10話Bパート「新入社員トト子」でトド松が経営する『赤塚商事』で働いていた社員の1人だと思われる。
ただし、ラストのオチから察すると○○か、もしくは本当に前の会社を辞職したようだ。

大森
トト子の目的地にいた○○○のおじさん。(声優はおそらく鈴村健一

余談

  • 簡単な解決手段を示されても拘りによって使わない点は、前パート「びん」と共通する。
  • 車のナンバーは「松野2 カ5-24」。5-24は誕生日の5月24日からと思われる。
  • 「カラ松は車の免許を持っているのか?」という疑問については(設定がいつもと違うし、そもそもギャグだしという点はさておき)、1期3話「こぼれ話集」の「10月31日」では6つ子達全員(更に2期13話「年末」の「雪遊び②」では一松)が大型トラックを運転している事から、恐らくこのような車の免許も普通に持っていると推測される。
  • カラ松はEDも担当。予告でもカラ松が「ハーレム展開、希望しまニッション!」と喋っていた(→次回)。ちなみにTV放送時はED後の提供カットでも、この話の振り向くカラ松が使われた。
  • 2018年3月にゲームの「おそ松さんのへそくりウォーズ」のユニットに登場した。

関連タグ

おそ松さん / おそ松さん(アニメ) カラ松 トト子

pixivに投稿された作品 pixivで「カラ松タクシー」のイラストを見る

コメント