ピクシブ百科事典

ゲシュート

げしゅーと

ゲシュートとは、『ウルトラマンコスモス』に登場する怪獣の一体である。
目次[非表示]

データ

  • 別名:青銅魔人
  • 身長:57メートル
  • 体重:6万3千トン
  • 出身地:宇宙

概要

第10話「青銅の魔神」に登場。
西アジアで発掘された遺跡から発見された青銅像。地球で出来たものではなく、宇宙の何者からが送られてきたものらしい。
人間のストレスを吸収する能力を持ち、それで人間を癒してきたとされるが、吸収したストレスが限界を超えると巨大化して暴れ回ってしまうため、これ以上ストレスを吸収しないよう普段は地球外の物質で作られたガラスケースの中に入れられている。

古代の時代ではまだそれほど人間が持つストレスがそんな多くなかったため、動き出すのは数年に一度程度だったらしいが、強いストレスを抱える人間が溢れかえっている現代ではケースを開けてからたった一日で許容量を超えるストレスを吸収して巨大化、目から溜めたストレスを変換した光弾を放ちながら町中を暴れ回り、駆けつけたコスモスを苦戦させる。
しかし、光弾を出し過ぎた事で吸収したストレスを全て放出してしまったため光弾を出せなくなってしまい、発射した光弾をコスモスのリパースパイクハイパーで増幅され限界量以上のストレスをぶつけられて倒された。

倒された後は元の青銅像に戻り、発掘された遺跡へと戻された。

余談

この回は元々『ブースカ!ブースカ!!』用に書かれたが没になったプロットがベースになっており、コスモスが躊躇なく戦える相手として取り入れられた。

関連リンク

ウルトラマンコスモス ウルトラ怪獣
ストレス

関連記事

親記事

ウルトラマンコスモス うるとらまんこすもす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲシュート」のイラストを見る

コメント