ピクシブ百科事典

サトノリトルバード

うまととりのきせきのゆうごう

サトノダイヤモンドとサウスリトルバード…もとい南ことりとの合体事故。
目次[非表示]

(・8・)「それにとびっきりのかわいい衣装も用意しておかないと!ねー?ダイヤちゃん!」

ことりちゃんとサトノダイヤモンドちゃん

概要

ウマ娘プリティーダービー」に登場するサトノダイヤモンドと「ラブライブ!」に登場する南ことりの所謂外の人ネタ

比較画像

サトノダイヤモンドサウスリトルバード
【ウマ娘】サトノダイヤモンドちゃん
センシティブな作品

内巻きのベージュ髪に黄色い瞳のゆるふわな外見がことりに似ていたことから、ナイスネイチャ(→ナイスマキチャ)に引き続きラブライバーから注目されるようになった。
ちなみにサトノダイヤモンドの勝負服といえば萌え袖だが、ことりにもチャイナガールという萌え袖実装衣装が公式に存在する(スクフェスAC実装衣装なので3Dモデルもちゃんと用意されている)。配色に関してはAngelic_Angelのステージ衣装が近い色合いである。

ことりちゃん

その他小ネタ

単なる外の人ネタだけでなく、やはり他にも接点になるネタが存在する。

サトノダイヤモンドのパートナー

サトノダイヤモンドのキャストはナイスネイチャと違い、ラブライブ!シリーズとは無縁である(別のアイドル作品双子姉役)が、彼女のパートナーであるキタサンブラックキャストはスクールアイドルではないもののれっきとした三代目ラブライブシリーズ主人公役である。

キタサン侑ちゃん
ウマヶ咲

そのため、サトノダイヤモンドとキタサンブラックの組み合わせはラブライブ界隈ではそれぞれ外の人と中の人ネタで色々と話題になりがち。特にアニメ2期10話ではそれぞれ「ワタシダケヲエランデヨー!!!」「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!」状態になるシーンも。

キタサトチャン
あゆゆうこと

ダイヤちゃん

サトノダイヤモンドの愛称は一般的に「ダイヤちゃん」が用いられるが、ラブライブ界隈でもアニメ版サンシャイン黒澤ダイヤに同様の愛称が一エピソードが作られたほど定着しているため、ウマ娘界隈でサトノダイヤモンドがダイヤちゃんと呼ばれ始めるとラブライバーの間で多くの混乱が生じる事態が発生してしまった。加えてことりのような見た目なのでますますややこしいことに…

ぶっぶーですわ!

また、ダイヤはAqours内の順番が4番目、ことりはμ's内での順番が3番目と近いのもあって2017年に制作されたスクフェスALL_STARSのPV内のAqoursとμ'sの掛け合いで隣り合っており、その結果ことりが「ダイヤちゃん」と言っている動画が存在する。つまり記事冒頭のセリフは音声付きの公式である。

※1:21あたり

※1:33あたり

ちなみに中須かすみ持ち曲のタイトルは「ダイモンド」表記なので注意。

サトノダイヤモンドの生年月日

サトノダイヤモンドは実装されたウマ娘のモデルとしては最年少(2013年1月30日生)で、ラブライブ無印一期が放送開始された頃(1月6日)にはギリギリ生まれてすらいなかった。
この競走馬が生まれたのは無印一期4話と5話の間のタイミングだった。

関連タグ

ウマ娘 サトノダイヤモンド(ウマ娘) ラブライブ! 南ことり 外の人ネタ ナイスマキチャ
キタサンブラック(ウマ娘) 高咲侑 矢野妃菜喜
名前系バラエティ ダイヤちゃん ダイヤさんと呼ばないで

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サトノリトルバード」のイラストを見る

コメント