ピクシブ百科事典

サンライズの本気

さんらいずのほんき

サンライズがうっかり本気を出しちゃってる様子を表したイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

サンライズ制作のアニメ作品において、こと特典映像やパロディに妙に力を入れて制作された物が稀に世に出回ることがあり、場合によっては半ば狂気の域に達する物もある事から何時しか人々はこれを「サンライズの本気」と呼ぶようになった。
ニコニコ動画等では本気を通り越した上位互換を「サンライズの狂気」と呼ぶ場合もある。

一応補足しておくと、マジメに格好良いシーンも存在はするため、そういう意味での「サンライズの本気」も存在する。
こちらは純粋に映像のクオリティを追求した場合に用いられ、作画や演出に時間をかけられるOVA作品に多く見られる。もちろん地上波放送テレビアニメにおいても、バンクを殆ど用いずに全編通してハイクオリティな戦闘シーンを描いたり、逆にバンクの質を追求し映像の全体的なクオリティを底上げした作品もある。

なお、鬱展開のようなどす黒い方面に本気を出してしまった場合は黒いサンライズが使われる。

ガチと言う意味で本気を出した一例

パロディ等で本気を出した一例

両方混ざっている一例

関連タグ

株式会社サンライズ (バンダイナムコピクチャーズ)
公式が病気 NHKの本気 サンライズ立ち 黒いサンライズ

pixivに投稿された作品 pixivで「サンライズの本気」のイラストを見る

コメント