ピクシブ百科事典

ジェロニモ・ジュニア

じぇろにもじゅにあ

ジェロニモ・ジュニアとは、「サイボーグ009」のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:
増岡弘(’66、'67劇場、’68テレビ)
田中崇※現・銀河万丈(79-’80テレビ、'80劇場)
大塚明夫(’01-’02テレビ)
丹沢晃之(’12劇場「RE:CYBORG」)
小山剛志(デビルマンVSサイボーグ009)
乃村健次(CALL OF JUSTICE)

サイボーグ005
 27歳。12月25日生まれ。褐色肌だがアフリカ系ではなく、純粋なネイティブアメリカン。非常に大柄で、髪型はいわゆるモヒカンには入れ墨と思われる赤い線がある。普段はスカーフ長袖を着こんでいるため人目に曝されることはないが、全身におびただしい数の経緯不明の傷跡が残っている。インディアンとして差別迫害を受けて定職にもつけず、仲間達が民族のプライドを捨てて見世物じみた仕事についていることに怒り失望していた時に、ブラックゴーストに「仕事がある」と騙され、「インディアンに故郷はない もうどこにでも行くよ」といってついていき、サイボーグ手術された。
ただし、平成版では差別的な描写に引っかかるため、「元々ある現場の作業員だったが、ブラックゴーストに丸め込まれた雇用主に解雇され連れて行かれた」と言う具合に変化した。

性格は基本的に穏やかだが、ネイティブアメリカンゆえに差別されてきた過去があるため、世の理不尽に対しては怒りを隠さない気性の持ち主。長らく自然の中で生活してきたため生物的な感にも長けている。

 能力は機関銃も跳ね返す頑強な肉体と、素手で戦車砲身を捻じ曲げるほどの怪力。その頑丈さで仲間のになったり、素手で隔壁をこじ開けたりと豪快な活躍をするが、半面敏捷性で劣るため、俊敏な敵には翻弄されることも多い。

 平成リメイク版アニメでは「アパッチ族の酋長から名前を取っているのにモヒカン族の風習であるモヒカン刈りをしているのはおかしい」という理由から名前が「G・ジュニア」に改められている。近年の「RE:CYBORG」では逆に髪型の方がモヒカン刈りではなくなってしまった。

 投稿される漫画作品によっては非常にシュールな言動に及ぶことがあるが、これは原作途中から彼がシャーマン的な側面を持つようになり、自然、霊的なものと語らうようになったためである。よって決して邪気眼とかそういうのじゃありません。ネイティブ・アメリカンには宇宙の真理である「大いなる神秘」への信仰があり、それが彼の精神に根付いているのである。
また、平成版のアニメ作品ではインディアン居留地などの問題提起も描かれている。

ちなみに、アニメ第二作目と第三作目の声優さんはあるゲームシリーズにて、因縁深いキャラクターの声も担当していたりする。

スターシステム

石ノ森章太郎の執筆した『マンガ日本の古典① 古事記』(中央公論社)では、高天原随一の剛力の持ち主「タヂカラヲの神」役で出演している。髪型の違いはあるが(タヂカラヲは長髪)、逞しい巨体に褐色の肌、顔を走る文様などの共通点がある。

関連タグ

サイボーグ009 005 巨漢

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェロニモ・ジュニア」のイラストを見る

コメント