ピクシブ百科事典

スパルトイ

すぱるとい

ギリシャ神話に登場する架空の種族。
目次[非表示]

名称はギリシャ語で「撒かれた者」と言う意味。
近年は骸骨姿のモンスターとして描かれる事が多いが、これは後世創作の影響(映画「アルゴ探検隊の大冒険」での演出が恐らく最初かと思われる)であり、伝承では普通の人間と変わらぬ姿をしている。

由来

テーバイ人の始祖・カドモスが女神アテナに生贄を捧げる為、部下に命じて清らかな泉に水をくませに行った。部下は泉を見つけ、水を汲んで帰ろうとするが、泉に住むドラゴンに妨害され、ひとり残らず殺されてしまう。
実は泉はアテナに敵対する軍神アレスの所有であり、ドラゴンはアレスの眷属であった。部下を惨殺された事に怒ったカドモスは、激闘の末にこのドラゴンを退治する。

ドラゴンが死んだ後、疲弊するカドモスの前にアテナが姿を表し、退治した竜の歯を大地に撒くように命ずる。カドモスがドラゴンの歯を大地に撒いたところ、地中から武装した男達が現われた。彼らは生まれるや否や互いに争い(一説にカドモスが中央に石を投げ入れ騒乱を招いたとも)、最終的にエキーオーン、ウーダイオス、クトニオス、ヒュペレーノール、ペローロスと呼ばれる5名だけが生き残った。
カドモスはドラゴンに殺された部下の代わりにこの生き残った者達を従者に加えたと言う。

余談

上記由来に因み、海外のファンタジーにはドラゴントゥースウォーリアー(Dragontooth Warrior)、竜牙兵と呼ばれる骸骨の魔物が登場する。
日本ではスケルトンの名称で知られるモンスターである。
作品によってはいわゆるアンデッドであるスケルトン・ウォーリアーとは区別され、ゴーレム扱いのために「ターンアンデッド」のような対アンデッドの魔法は通じないが「ディスペルマジック」のような魔法を無効化する魔法は通じるという扱いの場合がされる事もある。

関連タグ

ギリシャ神話 戦士
スケルトン
アテナ ドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「スパルトイ」のイラストを見る

コメント