ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

主として次の意味が存在する。

  1. Wizardry #5 - Heart of the Maelstrom(災渦の中心 / 災禍の中心)の最後の敵、THE SORN
  2. ファイナルファンタジー9』の登場人物。
  3. グランブルーファンタジー』の登場人物。→ソーン(グラブル)
  4. Caligula』の登場人物。→ソーン(Caligula)
  5. #コンパス』のカード。→ソーン=ユーリエフ

1の概要

このキャラクターは世界を己の意のままに改変するという野心(Wizardryでは割とある動機)のためゲートキーパー(災厄をもたらす力の渦が世に放たれないように監視していた人物で、ブラザーフッド教団の創設者かつ三軸の門の守護者)の高弟であったが、教団を裏切ってゲートキーパーを三軸の門の奥に幽閉した人物である。

  • このキャラクターはあらゆる攻撃を跳ね除ける魔法の盾で身を守っており、通常の手段ではかすり傷一つ与えられない。
  • グラフィックイラスト末弥純を起用している『国産PC』版(PC-8801およびPC-9801、なおFM-TOWNS版のキャラクター等のデザイン幡池裕行をメイン起用し複数人によるもの)と『スーパーファミコン』版ではデザインが異なっている(おそらくこれはそれ以前のPCのイラストを参照した際、頭飾りと勘違いしたためであると思われる。そのおかげでPCエンジン版がPC版からデザインインスパイアしているのがよくわかる)。
  • 英語名はSorn。また見た目は若いがそれは魔法によるものであるとされる。

関連タグ

wizardry ウィザードリィ 災渦の中心 災禍の中心 ラスボス レトロゲーム スーパーファミコン PCエンジン

2の概要

FF9 ソーンとゾーン

アレクサンドリア王国の城お抱えの双子の宮廷道化師の片割れ。赤い衣装・眼が小さい・公家のような楕円の眉メイクをしており、語尾に「ごじゃる」とつくのが特徴。中盤までを代表するコメディリリーフにして敵役。当初は女王ブラネに仕え、命令で王女ガーネットを処刑しようとまでしたが、度重なる任務失敗などによりアレクサンドリアを追われてしまい、後にクジャに仕えるようになる。

参照

ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:キャラクター/【ゾーンとソーン】アニヲタWiki(仮):ゾーン/ソーン(FF9)

関連項目

ファイナルファンタジー9 小悪党 ゾーン

3の概要

グランブルーファンタジー』に登場する十天衆の一人であり、最強の弓使い。
(種族:ヒューマンCV:皆口裕子
入手方法としては定期的に開催される決戦・星の古戦場イベントで入手可能なSSR武器、二王弓を最終段階まで強化し、バトルに勝利すると仲間に入れることが可能となる。

参照

グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki:ソーン (SSR)

4の概要

かりぎゅらまとめその2

フリューよりPlayStation Vitaで発売されたRPG『Caligula』に登場する。メビウスという仮想空間からの脱出のために活動する通称《帰宅部と対立する《オスティナートの楽士》の1人、リーダー的立ち位置の人物。どこか病的なイメージを感じさせ美少女。バーチャアイドルの μ の声を使った曲のクリエイターでもあり最古参。作る曲は電波的で激しく、重く暗いラブソング。そこがうけて絶大な人気を博している。

外部リンク

Caligula-カリギュラ- 公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ソーン」のイラストを見る

コメント