詳細

ピクシブ百科事典

タカキリバ

たかきりば

タカキリバとは、仮面ライダーオーズの119種類ある亜種形態の1つである。 決して高枝切鋏(たかえだきりばさみ)の略語ではない。
目次[非表示]

映司「やっぱ使いやすいなぁコレ!」

概要

 仮面ライダーオーズタカ・カマキリッタのコアメダルを使って変身した亜種形態。

 バッタレッグのジャンプ力で敵の攻撃を回避し、カマキリアームに付随したブレード状のアーム武器「カマキリソード」による切り裂き攻撃を使用する。
 必殺技は「タカキリバスラッシュ」。バッタレッグのジャンプ力を利用して敵に飛び掛かり、エネルギーを込めたカマキリソードでX型に斬り上げる。

活躍

 本編以前に『AtoZ/運命のガイアメモリ』で初披露した亜種コンボ。
 オーズを拘束してきたルナ・ドーパントの腕を切断、拘束から脱出する活躍を見せた。

 第1話でタトバコンボから変身。必殺技でカマキリヤミーを斃した。
 劇中で最初にヤミーを斃した形態である。基本形態のタトバコンボを差し置いて。

 主題歌「Anything Goes!」のPVでは大黒「摩季」さんからカ「マキ」リメダルを受け取りタトバコンボから変身、ライブ会場に現れたウヴァを追い払っている。
何故かオースキャナー(オーズドライバー)のスキャン時の発光がタトバコンボのものになっている

 序盤は何度か登場したが、19話でタカキリバ→タカキリーターラキリーターと変身した後カザリにカマキリメダルを奪われてしまいその後戻ってこなかったため、以降は出番が無かった。

スペック

身長194センチメートル
体重87キログラム
パンチ力4トン
キック力12トン
ジャンプ力一跳び170メートル
最大走力100メートルを5秒で走る (時速72キロメートル)

備考

 劇中で仮面ライダーオーズの基本コンボであるタトバコンボからタカキリバにコンボチェンジした際、映司は「やっぱ使いやすいな、これ」と発言。
 元々はカマキリソードは腕にマウントされた状態で使う物だったのだが、それがアクションの上で使いづらい事が判明し今の形(手持ち)になったという経緯があり、セリフはその内輪ネタであるらしい。
 しかし視聴者からしてみるとあんな変な形の厨刃物よかトラクローの方が使いやすいんじゃねぇかトラクローかわいそす等という誤解を招く結果となった。

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーオーズ タトバコンボ カマキリヤミー

主役ライダー派生フォーム(一つ目)
ヒートメタルタカキリバエレキステイツ

関連記事

親記事

亜種形態 あしゅけいたい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました