ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

英語の「tough guy」のカタカナ表記。
精神・肉体ともに頑健で精力的(タフ)な男性ガイ)のことである。

日本ではかつて昭和の大スター、石原裕次郎のことを指す別名であった。
昭和30年代~40年代の日活映画では、主演の男性スターに「○○ガイ」という別称をつけて人気を広めるマーケティングが行われており(小林旭「マイトガイ」、赤木圭一郎「クールガイ」、高橋英樹「ナイスガイ」などなど)、この戦略により昭和世代に「タフガイ野郎」など、男臭い男性を意味する目的で幅広く知られる言葉となった。しかしこの日活マーケティングが逆に災いし、むしろ現在は「死語」ととらえている昭和世代が多い。令和となっては実際ほぼ死語である。

関連画像

ジェームズ・コバーンリー・マーヴィンジョン・マクレーン
夕陽のギャングたち
 
リー・マーヴィン
 
男の価値は髪の量で決まるんじゃない 心の量で決まるんだ
 
ジャック・バウアーコブラ
ジャック・バウアー
 
If Cobra turns into a Movie...

余談

アトラスのRPGペルソナ4』で、主人公鳴上悠のステータス【根気】の最上位ランクの称号として登場する。
また、巽完二シャドウの分身体として「タフガイ」という敵キャラが登場する。見た目、ネタともに超兄貴だが公式が末期だからしかたない。

関連タグ

タフ ペルソナ4 ハードボイルド トリオ・ザ・パンチ

関連記事

親記事

英語 えいご

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タフガイ」のイラストを見る

コメント