ピクシブ百科事典

チェアシャドー

ちぇあしゃどー

「烈車戦隊トッキュウジャー」の敵組織「シャドーライン」に仕えるシャドー怪人の一体。
目次[非表示]

次男「あんな所にコタツなんておかしいっスよ!?」

三男「弟を殺られた怨み…!」四男「怨み晴らしちゃうぜ~~~!」

CV:松野太紀

プロフィール

登場回:第31駅「ハイパーレッシャターミナル」第32駅「決意」   
身長/196cm(巨大化闇暴走時身長43.1m)
体重/175kg(巨大化闇暴走時体重385.0t)   
主:ネロ男爵
闇形式:ネシ13-31
闇装備:片刃系トビグチ
闇駅名:裏返市
心の闇:兄弟の得意技を活かした混乱
シャドー怪人蘊蓄:自身のクッションは、闇が詰まっていてとても柔らかい

概要

座った椅子から立てなくする能力をもつ椅子シャドー怪人ネロ男爵に仕える家臣の1人。
4兄弟「ダイニングブラザーズ」の次~四男で、長男のテーブルシャドーの事を「アニキ」と呼び、常にアシストし、自前の短刀『片刃系トビグチ』を用いて戦う。

自身も椅子に変身することができ、相手を座らせて高圧電流を流す秘儀「座らずにはいられない」を有する。ネロ男爵曰く「闇を創るのは今一つだが陽動には持って来い」で、彼の命でトッキュウジャーをハイパーレッシャーに近づけないための陽動を行った。

〈第31駅〉
まずは二男が長男とともに出撃。人々を自身の能力で椅子に座ったまま離れなくさせ、兄がひっくり返すことで闇を集めながら陽動を行う。トッキュウジャーとの戦闘では2~5号を兄と協力して吹っ飛ばすことで攻撃。

その後、彼らを追う中で見るからに怪しいコタツを道端に発見。ひっくり返したがる兄を「明らかな罠だ」と止めるも、兄は卓袱台返しを強行。案の定伏兵のトッキュウジャーが飛び出してくるも、兄に盾にされて死亡。

直後闇暴走で巨大化し、兄に「倒された怒りはトッキュウジャーにぶつけろ」と言われ承諾。椅子に変身し、秘儀でトッキュウオーを座らせて攻撃するが、さらに合体して重くなった超トッキュウオーには耐え切れず、超トッキュウオーフルバーストフィニッシュの前に散った。

ちなみに、乗っ取った駅は弟が倒されると元の「浦越駅」に戻った。

〈第32駅〉
残りの弟2人が兄と共に次弟の仇討ちを宣言。(兄のせいで死んだ事は聞かされていなかったようだ)コンビネーションを活かして1号・6号を追い詰めるも、覚悟を新たにした6人の猛攻に押され、ダイカイテンキャノンのハイパー5連結クラッシュを喰らい3人まとめて敗北。

直後に闇暴走を起こして巨大化。超トッキュウオーポリス&ファイアー・ビルドダイオーシールド相手に「巨大卓袱台返し」で追い詰めるが、ハイパーレッシャの砲撃に1人倒れ、続けざまにもう1人も超トッキュウオーフルバーストフィニッシュとビルドダイオーバケットブレイクを喰らい爆散した。

余談

闇形式の由来はそのまま「椅子」の語呂合わせ。

関連タグ   

烈車戦隊トッキュウジャー シャドー怪人 シャドーライン

関連記事

親記事

シャドー怪人 しゃどーかいじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チェアシャドー」のイラストを見る

コメント