ピクシブ百科事典

ソウジキシャドー

そうじきしゃどー

「烈車戦隊トッキュウジャー」の敵組織「シャドーライン」に仕えるシャドー怪人の一体 。
目次[非表示]

「フフフ…これだけの物、大泥棒ソウジキシャドー様以外には揃えられまい!あっ自画自賛」

CV:高木渉

プロフィール

登場回:第14駅「迷刑事、名探偵」
身長/196cm(巨大化闇暴走時身長43.1m)
体重/184kg(巨大化闇暴走時体重404.8t)
主:ノア夫人
闇形式:ノニ7210-14
闇装備:ソウジキ系アーム、ダスト系パック
闇駅名:無し
心の闇:無し(キラキラしたものを物色)
シャドー怪人蘊蓄:象のように長い「鼻」は、小さいお宝を吸い込むときに使う

概要

腕の掃除機で物を吸い込んで奪い去る能力を持っている、掃除機シャドー怪人ノア夫人に仕える家臣の1人。

ノア夫人闇の皇帝ゼットのご機嫌取りのために人間界に放った。
「大泥棒」を自称しており、「セッ、トウ!」という掛け声で左腕の『ソウジキ系アーム』で物体を吸引・収縮して背面にある『ダスト系パック』の中に収納する。吸い込んだ物体を「リバース」させて飛び道具として相手にぶつけたり、ノズルを逆噴射して敵を吹き飛ばす等多彩な戦法を使用する。

能力を使用して宝石時計等のキラキラしたものを回収し、数々の盗難事件を追う取手という刑事の勘頼りのいい加減な捜査もあって、たまたま街を訪れたトッキュウジャー達に濡れ衣を着せて誤認逮捕させたが、無実を証明するために奔走していたヒカリと次のターゲットである電気店で正体を明かしたところを鉢合わせしてしまい、悪事が露呈。盗んだ家電製品をリバースしてヒカリを翻弄し、持ち前の逃げ足の速さで撤退した。

その後、釈放されたトッキュウジャーが、「光物を狙っている」と言うヒカリの推理通りに街角のすし屋で寿司を盗んでいるところを目撃されたばかりか彼らの存在に気付かれず尾行されてしまう。
アジトの廃工場で盗んでいたものを眺めて自画自賛していたところをトッキュウジャーに踏み込まれ、リバース能力で5人を下敷きにしてまたしても逃走したが、4号レッドに追いつかれ近くにあった木箱を吸い込もうとしたが、軌道上に割り込んできた4号が自ら吸い込まれたことでダスト系パックの中で暴れ回られてしまい、脱出した4号のイマジネーションで発動した「寿司桶光物縛り」から発射された寿司ネタの連続攻撃を受け倒された。

直後に闇暴走を起こして巨大化。
盗んだものの中にあったポリスレッシャーを1号が発進させると、増援としてクライナーロボを呼び出したがトッキュウオーポリスの攻撃で倒されてしまう。
今度は自ら相手となり、ポリスガンの攻撃を受けたものの吸引と逆噴射を繰り返す風圧攻撃で苦しめたがポリスワッパーで動きを封じられ、1号と4号の逮捕宣言と共に発射されたポリススマッシュで蜂の巣にされ「逮捕してないじゃーん!」と叫んで爆死した。

余談

闇形式の由来は「窃盗」の語呂合わせ。

関連タグ

烈車戦隊トッキュウジャー シャドーライン シャドー怪人

ソウジキジゲンバラバキューム:20世紀の先人達。

掃除機オルグ:『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場した掃除機繋がりの先輩で、美しい物を集める点も共通。

バラバキュームザクロバキュームバキュームバンキソウジキロイド:その他の掃除機繋がりの先輩達。

関連記事

親記事

シャドー怪人 しゃどーかいじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソウジキシャドー」のイラストを見る

コメント