ピクシブ百科事典

ソウジキシャドー

そうじきしゃどー

ソウジキシャドーとは、『烈車戦隊トッキュウジャー』に登場する怪人。
目次[非表示]

「フフフ…これだけの物、大泥棒ソウジキシャドー様以外には揃えられまい!あ、自画自賛」
CV:高木渉

プロフィール

主:ノア夫人
闇形式:ノニ7210-14
闇装備:ソウジキ系アーム、ダスト系パック
闇駅名:無し
心の闇:無し(キラキラしたものを物色)
シャドー怪人蘊蓄:長い「鼻」は、小さいお宝を吸い込むときに使う

概要

ノア夫人闇の皇帝ゼットのご機嫌取りのために人間界に放った掃除機シャドー怪人
「大泥棒」を自称しており、「セッ、トウ!」という掛け声で左腕のソウジキ系アームで物体を吸引・収縮して背面にあるダスト系パックの中に収納する。吸い込んだ物体を「リバース」させて飛び道具として相手にぶつけたり、ノズルを逆噴射して敵を吹き飛ばす等多彩な戦法を使用する。

能力を使用して宝石時計等のキラキラしたものを回収し、訪れた街で行った数々の盗難事件を勘頼りの刑事のいい加減な捜査もあってトッキュウジャー達に濡れ衣を着せて誤認逮捕させたが、無実を証明するために奔走していたヒカリと次のターゲットである電気店で正体を明かしたところを鉢合わせしてしまい、悪事が露呈。盗んだ家電製品をリバースしてヒカリを翻弄し、持ち前の逃げ足の速さで撤退した。

その後、釈放されたトッキュウジャーが、「光物を狙っている」と言うヒカリの推理通りに街角のすし屋で寿司を盗んでいるところを目撃されたばかりか彼らの存在に気付かれず尾行されてしまう。
アジトの廃工場で盗んでいたものを眺めて自画自賛していたところをトッキュウジャーに踏み込まれ、リバース能力で5人を下敷きにしてまたしても逃走したが、4号レッドに追いつかれ近くにあった木箱を吸い込もうとしたが、軌道上に割り込んできた4号が自ら吸い込まれたことでダスト系パックの中で暴れ回られてしまい、脱出した4号のイマジネーションで発動した「寿司桶光物縛り」から発射された寿司ネタの連続攻撃を受け倒された。

直後に闇暴走を起こして巨大化。
盗んだものの中にあったポリスレッシャーを1号が発進させると、増援としてクライナーロボを呼び出したがトッキュウオーポリスの攻撃で倒されてしまう。
今度は自ら相手となり、ポリスガンの攻撃を受けたものの吸引と逆噴射を繰り返す風圧攻撃で苦しめたがポリスワッパーで動きを封じられ、1号と4号の逮捕宣言と共に発射されたポリススマッシュで蜂の巣にされ「逮捕してないじゃーん!」と叫んで爆死した。

関連タグ

シャドー怪人

コメント