ピクシブ百科事典

バケツシャドー

ばけつしゃどー

「烈車戦隊トッキュウジャー」の敵組織「シャドーライン」に仕えるシャドー怪人の一体。
目次[非表示]

「食い物はぜ〜んぶオデの物だ!」

プロフィール

登場回第5駅「消えた線路の向こうがわ」
身長194cm(巨大化闇暴走時身長42.7m)
体重182kg(巨大化闇暴走時体重400.4t)
ネロ男爵
闇形式ネシ0091-5
闇装備上ぶた系ビッグマウス
闇駅名腹ペコ
心の闇空腹
シャドー怪人蘊蓄口が巨大なのは、より巨大な丸焼きを一口で丸呑みするため
CV中村大樹
スーツアクター矢部敬三

概要

『上ぶた系ビッグマウス』という大きく裂けた口で、一度に大量の食べ物を食ってしまう、容器シャドー怪人ネロ男爵に仕える家臣の1人。

何でも食べてしまう能力を使って闇駅「腹ペコ」を作り、人々から食べ物を奪い取り「空腹」による心の闇を生み出そうと企んだ。
食べるだけでなく嗅覚も優れており、遠くにある食べ物も感知できる。

劇中での活躍

ダッシュカーの制御を誤り、遅れたライト以外のトッキュウジャー達の前で食べ物を奪う悪事を働いたため、戦闘を開始するがトッキュウジャーが食べ物を持っていないことに気付くと撤退する。
その後はライトとキャンプ中の青年たちが食べていた料理の匂いを嗅ぎつけて襲来し、合流して来たトッキュウジャーと戦うが、大食いの1号が「人々から食べ物を奪う卑劣な行為」と怒り、レールスラッシャーでぐるぐる巻きにされ、美味しそうな焼き魚の匂いをかがせられながら目の前で美味しそうに食べるのを見せつけられるという拷問じみた事をされる。

激怒して強引にレールスラッシャーを引きちぎったが、今度は口の中にトンネルアックスを叩きこまれて大ダメージを負い、シンゴウハンマーで何度も殴りつけられレンケツバズーカから放たれた「でっかい魚」に捕食された。

その直後、闇暴走を起こして巨大化。
トッキュウオーカーキャリアーと戦うが、カーキャリアダッシュで放たれたダッシュカーを飲み込もうとしたもののすべて食べきれず爆死した。

余談

闇形式の由来は「大食い」の語呂合わせ。

声を担当した中村大樹氏は『救急戦隊ゴーゴーファイブ』にて冥王ジルフィーザの声でレギュラー出演しており、スーパー戦隊シリーズへの出演は15年ぶり。

今回発射された「でっかい魚」はおそらくスズキブラックバスではないかと思われる。なお、第5駅はライトの主役回であり、奇しくも彼の苗字は…。

関連タグ

烈車戦隊トッキュウジャー シャドーライン シャドー怪人

ドーラキルケブタネジレザキュラ:いずれも人間から食べ物を強奪して飢えさせることを目的としている先輩な戦隊怪人達。

勇者特急マイトガイン:演者がかつて演じた電車モチーフの主役ロボット

関連記事

親記事

シャドー怪人 しゃどーかいじん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バケツシャドー」のイラストを見る

コメント