ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

長崎県長崎市郷土料理のひとつ。
料理名の「トルコ」はトルコ料理というわけではなく、トルコが東洋西洋の分岐点である事からという説とこれを最初に提供したお店の名前からという説、後述の3品から「トリコロール」の転訛など諸説ある。
パスタ(概ねイタリアイメージ)、とんかつ(概ねフランスのイメージ)、(概ね東洋のイメージ)からなる料理であり、パスタはナポリタン、とんかつにはデミグラスソースカレーソースもある)、ご飯はカレーピラフチャーハンもある)で一つのに盛り付けてある。

一番近いものとしては「お子様ランチ」や「びっくりドンキー」の「ディッシュメニュー」が最も近い。

トルコライスがトルコ料理ではない理由

先述のようにトルコライスはトルコ料理ではない。まずトルコ料理とは全く違うタイプである事もさながら、一番の理由は「とんかつ」の存在である。
トルコはイスラム教圏の国であり、イスラム教では豚肉は禁忌(食のタブー)とされているからである(欧州に近いトルコではサウジアラビアエジプト等とは比較的に戒律がそこまで厳しくないとされてはいるが)。

関連タグ

B級グルメ 長崎県
エスカロップ ハントンライス:同様にワンプレート料理

pixivに投稿された作品 pixivで「トルコライス」のイラストを見る

コメント