ピクシブ百科事典

ピーター・パーカー(PS4)

ぴーたーぱーかーぴーえすふぉー

「ピーター・パーカー(PS4)」とは、「Marvel's Spider-Man」の主人公である。
目次[非表示]

プロフィール

名前ピーター・パーカー/スパイダーマン
本名ピーター・ベンジャミン・パーカー
身長177.5cm
体重75.7kg
年齢23歳
出身ニューヨーク州フォレスト・ヒルズ
職業研究助手
別名親愛なる隣人スパイダーマン、ウェブヘッド、ウェブスリンガー、「タイガー」
日本語声優興津和幸
英語声優ユーリ・ローエンタール

バイオグラフィー

「親愛なる隣人だとかなんとかってやつ。あの遺伝子操作されたクモに噛まれてからもう8年なんて、信じられる?全然、信じられない。

ハリーと一緒にAVクラブにハマって、大学に行ってニューヨーク市内に住むことを夢見ていたのがまるで昨日のことみたいだ…。あの頃の僕といったら、ランチの時にフラッシュ・トンプソンを避けることばっかり心配してたっけ。

今じゃ…まぁ…前よりいろんな事がちょっと複雑になっちゃってさ。」

パワーとアビリティ

「たいていの表面に貼り付ける。超人的な力(10トンを持ち上げる)。ありえないくらい機敏。ウェブ・シューターを使って、あちこちに高速移動できる。スパイダー・センスのおかげで、いち早く危険を察知して、大抵の場合ダメージを回避できる。ユーモアのセンス抜群。本気で最高レベル。」

概要

正体は、8年前見学に訪れた研究所で特殊なクモに噛まれた事をきっかけにスーパーパワーを身につけ、スパイダーマンとなった青年ピーター・パーカー。
優秀な科学者でもあるピーターは、自作のスーツやガジェットとともに、正体を隠しながら数々のスーパーヴィランを退治している。8年のキャリアを持つ経験豊富なベテランスーパーヒーローとして、多彩なスーパーパワーを発揮し、活躍している。
幼いころに両親を亡くして叔父母に育てられていたが、自分の過った行動により叔父であるベン・パーカーを亡くしており、彼が遺した『大いなる力には、大いなる責任が伴う』という言葉を胸に自分の能力を人のために使うことを決意した。
長年の活動が実り、街が平和を取り戻したことをきっかけに、1人の青年として、ヒーロー以外の活動で人々への貢献ができるのではないか、と悩み始めている。
本作ではスーツパワーやガジェット(後述)により、相手に対して電撃を放つする能力や光学迷彩、ホログラムデコイ等が使用可能となっている。

経歴

蜘蛛に噛まれて力に目覚め、
「大いなる力には、大いなる責任が伴う」
という言葉を胸に、人々の為に自分の超能力を使う事を決意する。
こうしてスーパーヒーロー・スパイダーマンが誕生した。

8年後、23歳になったピーターは、数々の事件を解決して沢山のヴィランを退治した百戦錬磨のスーパーヒーローになった。

ある日、ニューヨークに裏社会のボスであるフィスクを捕らえるチャンスが訪れる。ピーターは長年追い続けているフィスクを捕らえるためにスパイダーマンとなり家を飛び出すのであった。途中、警察の中で唯一の協力者である女性警部のユリと話しながらニューヨークの街をウェブスイングしていく。現場では警察が武装したフィスクの手下に攻撃されていた。ピーターは手下を蹴散らした。その途端、フィスクタワーの方角から爆発音が。向かうと、タワーの前でユリの特殊部隊とフィスクの手下達の壮絶な銃撃戦が繰り広げられていた。ユリから「好きにして。」という言葉を貰い、ピーターはタワーに侵入する。フィスクタワーに乗り込んだピーターはフィスクの手下を蹴散らし、フィスクの待つオフィスに辿り着く。死闘の末、ピーターはフィスクを捕らえることに成功する。長年、自らの私生活を犠牲にスパイダーマンとしてヒーロー活動を続けてきたピーター・パーカーは、街が平和を取り戻したこの機会に、一人の青年として平凡な生活に戻ることを望む。 しかし、フィスクが逮捕されたことで街の秩序は崩壊。不穏な事件が起こるようになる。
ニューヨーク市民から信頼されていた慈善活動家、マーティン・リーが、突如として「ミスター・ネガティブ」を名乗り、ギャング集団「デーモン」を率いて街を襲い始めたのだ。
ピーターは、愛する人々を守るために凶悪な敵に立ち向かうことを決意する。
死闘の末、マーティン・リーを逮捕したピーターだったが、彼の恩師オットー・オクタビアスがニューヨーク市長のノーマン・オズボーンに研究成果を横取りされた上に補助金を打ち切られてしまい、新しい着想から神経インタ―フェイスとそれを用いて操る義手を開発。最終的には4つの爪を持った4本のサブアームを開発してオットーは自ら装着した。そしてオットーは、心の奥底にあったノーマンへの憎悪やピーターに対する猜疑心、神経変性疾患への不安など負の感情が神経インタ―フェイスで増幅され、ドクター・オクトパスとなって暴走を始める。
また、それにあたってオットーは、計画的に「ラフト」を襲撃してヴィランや囚人たちを開放し、「シニスター・シックス」を結成。さらにヴィランには事前に作成していた新型スーツも渡した。そして、生物兵器「デビルズブレス」を使い、街全体を殺人ウイルスで覆う。ピーターの叔母であるメイもそのウイルスに感染してしまう。
元カノのメリージェーンの協力で市長のノーマン・オズボーンは解毒剤を完成させたことが判明する。しかし、市長に復讐を誓うマーティン・リーとオットー・オクタビアスが彼を解毒剤ごと捕らえてしまった。ピーターは再びリーを倒すが、オットーが解毒剤を奪い市長を捕らえて再び去ってしまう。ピーターはかつて一緒に研究したオットーを止めるために「アンチオックスーツ」を作り、オットーのもとへ向かう。
尊敬していたオットーと戦うピーター。ピーターは戦いに勝ち、オットーは警察に捕まる訳には行かないとピーターに嘆く。しかし、ピーターはそのまま去り、
オットーとは決別した。

勝利したピーターは解毒剤を持ってメイおばさんがいる病院へ向かう。メイおばさんはデビルズブレスのせいで生死を彷徨っていた。ピーターは「薬を持ってきました。もう大丈夫。」とメイおばさんに声を掛ける。するとメイおばさんは
「マスクを外して。甥の顔が見たいわ。」 と言う。
なんとメイおばさんはだいぶ前からスパイダーマンの正体がピーターだと知っていたのだ。
ピーターはメイおばさんに解毒剤を使いたかったが
解毒剤は一つしかなく
多くの感染者を救うには解毒剤を複製しなければならない。
途方に暮れるピーター。
一度はメイおばさんに解毒剤を使おうとするもメイおばさんの
「分かってるでしょ?」 の言葉を尊重して
ピーターはメイおばさんを犠牲に多くの人々を救う道を選び、世界を救った。

戦闘スタイル

武器らしい武器はあまり使わず、基本は素手にウェブやガジェットを組み合わせて戦う。
相手を得意の軽口でおちょくって攻撃を誘い、スパイダーセンスと強化された身体能力を使って回避・カウンターを仕掛けるのが基本戦法。 また、彼は超怪力の持ち主なので基本的にヴィランでも殴る時には力を抑え、殺さないように注意を払っている。
最大の特徴であるウェブは、相手の顔に吹きかけて視界を奪ったり、視界と動きを封じてタコ殴りもする。周囲の障害物を怪力で引き寄せてぶつけたり、倒した後はぐるぐる簀巻にして無力化したりといった風に利用する。
近接トリガーの爆弾ウェブ・ボム(後述)という範囲内の全ての敵に瞬時にウェブを巻き付けるガジェットや、標的にショックを与えて、近くの敵にアーク放電するエレクトリック・ウェブ(後述)等のガジェットを(プレイヤーの判断で)戦闘中に使用できる。必殺技であるフィニッシュ・ムーブ(後述)も使用可能。フィニッシュ・ムーブは対象の敵に大ダメージを与える
さらに、スーツパワー(後述)というパッシブタイプの必殺技も使用可能。スーツパワーを発動すると、選択したスーツパワーに応じて、一定時間攻撃力が4倍になったり、無敵状態になったりする。

能力一覧

高い耐久性を持つクモの糸「ウェブ」

・手首にはウェブ・シューターというクモ糸発射装置を装着する。
手のひら部分にスイッチがあり、中指と薬指でそれを押すことで、ウェブが発射される(あの独特の手つきはそのためのもの)。
糸の正体は、ピーターが開発した新素材の特殊粘液「ウェブ・フリュイド」。
また、蜘蛛の糸は自然界・科学界問わず世界最強の繊維として知られ、アメリカ軍が軍事的な登用を現在進行形で真剣に研究しているという代物である。
・先端部は強力な接着性を持っており、どんなものにもくっつく。
・耐久度は鋼鉄並みだが数時間後には自然消滅する。
・変圧器を破壊できる程の威力。

アドバンス・スーツ

かつての恩師オットー・オクタビアスがデザイン、設計した大きな白いスパイダーマークが特徴的なスーツ。スーツの外面には筋肉をサポートする素材があり、赤い部分は強化素材で厚みがある。青い部分は伸縮性に優れた素材である。胸の白いスパイダーマークは柔軟性のある炭素繊維でできており、胸だけじゃなく手と足も同じ素材である。硬いから攻撃や防御にも使えるのだ。
また、ハッキングや分析、赤外線・紫外線が見え、不可視の相手でも対象の発する熱で感知する機能などを搭載しており、かなり高性能なスーツ。

分子間操作能力

・分子間の結合力を高める事によるクモの吸着力。これを活用する事で、壁に張り付いたり、壁を走ったりできる。ピーターはこの能力から、自身をスパイダーマンと名付けた。

「超怪力」能力

・10トンの重物体を持ち上げられる怪力。
・高層ビルの天井が崩れて圧迫された状態で瓦礫を持ち上げられる怪力
・車やトラックを持ち上げられる。
・暴走した車やトラックを止められる。
・スーツパワー(後述):容赦なき怒り発動時、物理攻撃が無効の敵を一方的に攻撃可能。
・2トンまでの物なら指1本で支えられる。
・スーツパワー:4倍ダメージ発動時、怪力が4倍に跳ね上がる。

「超耐久力」能力

・超高圧電流や超高熱にも耐える。
・マインド・コントロール攻撃にも耐える。
・スーツパワー:防御シールド発動時、どんな攻撃にも耐えられる。つまり、無敵。

「超スピード」能力。

・ウェブと合わせた超高速の近接戦闘も可能。
・至近距離からの全方位弾幕を回避できる。
・周りがスローモーションの状態でも普通に動ける。
・腕力だけで音速を超える(ポイント・ジャンプ・ブースト)。
・エア・ランチャーで周りの物を壊せる衝撃を出せる。
・マグニチュード発動時、小規模の地震を起こせる。
・ベロシティスーツを着用すると、光速レベルの速さで移動できる。(コミカライズ版)

「超反射神経」能力

・人間の40倍の速さで働く反射神経。

「超治癒速度」能力

・骨折・戦闘不能状態からも数時間で回復し、失明しても次の日には治っている。
・フォーカス(後述)を使えば瞬時に傷を治せる。

危険を察知する能力「スパイダーセンス」

・危険センサー(後述)搭載時、スパイダー・センスでパーフェクト・ドッジ(完全回避)したら周りの敵の動きがスローモーションになる程スパイダーマンのスピードが上昇する。

高い戦闘能力

・本気を出せばハイクラスの「超怪力」や「超スピード」、「スパイダーセンス」をだせ、 多彩な「ガジェット」と「スーツパワー」等も誇る。
フィスクを序盤であっさり倒す。
不死身の肉体を持つトゥームストーンの能力を一時的に無効化し、倒す。
・アベンジャーズと互角に戦ったタスクマスターを倒す。
ライノスコーピオンエレクトロバルチャーに(プレイヤー次第では)ほぼノーダメージで圧勝する。
・闇の力を最大限に強化したミスターネガティブ最終形態を(プレイヤー次第では)ノーダメージで倒す。
・歴戦のヒーローである彼が勝てないと半ば諦める程の戦闘能力を誇るドクターオクトパスを苦戦しつつも倒し、世界を救った。

高レベルの知能

・ 応用科学、化学、物理学、生物学、工学、数学、力学の分野で専門知識を持ってる。

戦闘アクション

街中にあるものを利用して戦ったり、
トリッキーな動きやド派手な必殺技で戦う。
近接攻撃・空中コンボ・ステルス攻撃・ハイテクガジェットの使用など数々の技がある。

・攻撃
パンチやキック等の基本的な攻撃。
・基本コンボ
基本的な4回ヒットのコンボ。最後の攻撃で大抵の敵を吹き飛ばすことができる。
・エア・ランチャー
敵を上空に打ち上げるアッパーカット。
・エア・ランチャーフォローアップ
エア・ランチャーを繰り出した後、追撃する。
・エア・コンボ
基本となる4回ヒットの空中コンボ。コンボの最後のヒットで敵を吹っ飛ばす。
・キックジャンプ
敵を攻撃した後に、跳んで離れる。空中戦に移行するのに適した技で、突進してくる敵を避けられる。
・スイング・キック
敵に強力な飛び蹴りをお見舞いする。敵を空中に吹っ飛ばす効果がある。
・エア・スロー
空中で敵を掴み、地面に投げつけて周囲の敵をノックバックさせる。
・ウェブ・ストライク
ターゲットのところまでジップして攻撃する。
・敵を引き寄せる
敵を反転させながら引き寄せ
背後から攻撃できるようにする。
・フィニッシュ・ムーブ
一瞬で敵を倒す強力な一撃を繰り出す。詳しくは後述。
・ステルス・フィニッシュ
敵に見つかっていない状態のときのみ行えるアクション。敵の背後に忍び寄って敵を一撃で倒すことができる。
・ハング・フィニッシュ
敵の頭上などからウェブを巻きつけ、敵を縛り上げるステルスフィニッシュ。動かずにいる場所から攻撃でき、敵に見つかる可能性が低い。
・ウェブ・ストライク・フィニッシュ
遠くからウェブを使って一直線に敵に向かい、そのまま倒すステルスフィニッシュ。
・ドッジ、ロングドッジ
危険予知能力「スパイダーセンス」を活かし、敵の攻撃を回避する。
・ドッジ・アンダー
敵の脚の間に滑り込み、背後から攻撃できるようになる。
・ウォール・アタック
壁に向かって回避した後、壁から跳んで複数の敵を攻撃する。
・プルダウンアタック
敵を空中に打ち上げて地面に叩きつける。
・ヒール
フォーカス(後述)を使い、体力を瞬時に回復させる。

移動アクション

建物や、街灯や信号機などに、ウェブをくっつけて移動することができる。これらがスパイディの移動の基本で、それぞれウェブ・ジップ、スイング、ポイント・ジップと呼ばれる。
・ウェブ・ジップ
正面に糸を伸ばしてビルなどに貼りつけ、自身を手繰り寄せることで空中でも高度をあまり落とさず正面に移動する。
・スイング
名前の通り糸にぶら下がることで振り子移動をする。落下エネルギーを移動速度に転換することができ、振り子の下端辺りで離すことで高速で前方へ移動できる。
勢い次第ではかなりの高度まで移動できる。
・ポイント・ジップ
対象となったオブジェクトめがけてウェブを伸ばし、その場所に一気に移動することができる。さらに、その場所に移動する前に、そこを足場にしてさらに前方へ勢いよくジャンプする「ポイント・ジャンプ」もできる。特定の場所に一気に移動でき、ウェブ・ジップよりも長距離移動が可能で、高所や公園などスイングに不向きな場所でも使える。
・ウォール・ラン
壁に向かって移動することで、壁に張り付いて走ることができる。
・垂直ウォール・ジャンプ
壁をウォール・ランで駆け上がってる時、ウェブを使って移動速度を上げる。
・ウォール・コーナリング
ウェブを使ってビルの角を曲がる。
・クイック・ジャンプ
着地後のローリング中に素早く空中に飛び上がる。
・シーリング・ハング
天井に張り付いてる最中にウェブを使って上下に移動する。

フォーカス

様々なアクションを行うことで「フォーカス」というゲージが上昇する。フォーカスは一撃必殺技である「フィニッシュ・ムーブ」や体力の回復に使用できる。
なお、フォーカスとはオズコープ製のバイオエンハンサー(生体活性剤)のこと。数日徹夜での活動が可能となる。実際、スパイダーマンは三日間寝ずに活動していた。

スキル

スキルは攻撃能力の「イノベーター」
回避・回復・フォーカス蓄積・範囲攻撃能力の「ディフェンダー」
ウェブ系・移動系能力の「ウェブスリンガー」
の3つの系統に分かれている。

イノベーター

・ウェブ・スロー
感電中、またはウェブで動けない敵を投げ飛ばす。
壁に投げつけると壁に引っ付く。
・デンジャーゾーン
ウェブ・スローで敵や物を振り回すとき、近くにいる敵をノックダウンして周囲を一掃する。
・スピン・サイクル
ウェブ・スローの回転数を増やす。
・スピニング・ボール
ウェブを巻き付けた敵を掴んで投げる。周囲の敵に広く影響する。
・コラテラル・ダメージ
投げたオブジェクトが周囲の敵にもダメージを与える。
・サプライズ・フィニッシュ
ウェブ・ストライクのフィニッシュ・ムーブを強化し、近くの敵をノックバックさせる。
・ピストル&バトンプル、ライフル/シールド/ランチャープル
敵の武器を奪いつつ敵を反転させ、背後から攻撃できるようにする。
・プル&スロー
奪った武器を敵に投げつけてダメージを与える。
・ロケット・リターン
ロケットを敵に投げ返す。

ディフェンダー

・パーフェクト・ドッジ
敵の攻撃を文字通り完全回避し、ウェブでカウンター攻撃をする。一時的にダメージが無効になり、スローモーションになる。決まるとフォーカスが増加する。
・コンボ・ブースター
コンボ数が上がるとフォーカスの増加速度も上がる。
・リベンジ
ライフが半分以下のときに攻撃すると、フォーカス増加が速まる。
・ドッジ・タイム
回避の判定時間が伸びるため、パーフェクトドッジやカウンターストライクが決めやすい。
・ラストスタンド
致命的なダメージを受ける直前にスローモーションになり、回避のチャンスができる。
・カウンター・ストライク
敵の攻撃をパーフェクト・ドッジした後に敵を一撃で倒すことができる。
・チェーン・フィニッシュ
2回連続でフィニッシュ・ムーブを繰り出す。
・グラウンド・ストライク
敵からキック・ジャンプした後、または空中戦闘のときに爆発的な力を地面に叩きつける。
・マグニチュード
高所からグラウンド・ストライクを繰り出すと、強力な衝撃波が発生して敵をノックダウンさせる。

ウェブスリンガー

・クイック・ジップ
高度を下げずにもう一度ウェブ・ジップする。
・ポイント・ジャンプ・ブースト
ポイントへの接触と同時に、ポイント・ジャンプの飛距離が大幅に増加する。
・ロング・ストライク
ウェブ・ストライクのダメージと範囲が増加する。
・エア・ボーナス
空中攻撃のダメージが増加し、より多くのフォーカスが溜まる。
・エア・プル
地上の敵を空中に引き上げる。空中戦闘に持ち込むために有効。
・バンカー・バスター
スイング・キックで敵のシールドや結界を破壊する。
・ブラスト・ランチャー
エア・ランチャーで近くにいる敵をノックバックさせる衝撃波を放つ。
・チャージ・ジャンプ
地上でパワーを溜めた後、超人的な跳躍力で大きくジャンプする。

ガジェット

ウェブ・シューターを始めとする、スパイダーマンの活動を補佐する機械。

・ウェブ・シューター
初期装備の速射ウェブ・シューター。壁付近の敵を撃つと壁に引っ付けられる。
・インパクト・ウェブ
敵の自由を瞬時に奪う強力なウェブ・ブラスト。作中ではオットーのアイデアを基に作成した。
・スパイダー・ドローン
近くの敵を探し出してエネルギー・ブラスターを放つドローン。レベル8になると作成可能。スーツパワーの補充でスパイダードローンを沢山呼び出すととんでもない火力になる。
・エレクトリック・ウェブ
標的にショックを与えて、近くの敵にアーク放電する帯電ウェブ。作中ではスタンガンのコンデンサーを基に作成した。スーツパワーの4倍ダメージ使用中にこれを使うと電撃の威力も4倍になる。
・ウェブ・ボム
近接トリガーの爆発物で、範囲内の全ての敵に瞬時にウェブを巻き付ける。作中では未完成の試作ガジェットを基に作成した。集団戦闘開始時にこのガジェットを使うと戦いやすくなる。
・トリップ・マイン
レーザーで起動したウェブ・トラップで、敵を瞬時に無力化する。作中ではデーモンの倉庫にあった機材を基に作成した。
・ショック・ブラスター
敵を吹き飛ばす音波のパルスを放出する。レベル10になると作成可能。ウェブボムとの相性が良い。
・サスペンション・マトリックス
敵を打ち上げて短時間空中にとどめる。レベル25になると作成可能。集団戦に特化したガジェットで、ウェブ・ボムとの組み合わせが強い。サスペンションで敵を浮かせ、落ちてくる直前にボムを放つと敵を一網打尽にできる。
・スパイダー・ボット
遠隔操作が可能な小型ロボット。ウェブを出したり、EMPを起動したりする事が可能。欠点も多く改良の余地がある。

スーツ改造

最大3つまで様々なパッシブ効果を付与できる。また、合わせて攻撃力や防御力なども上昇する。

・バトル・テック
ガジェット攻撃時にフォーカスが増える。
・遠距離スキャナー
遠くのアイテムや敵を感知する。
・ディスチャージ電池
パーフェクト・ドッジ時に、一時的に敵に与えるダメージが上昇する。
・サイレント・ステップ
ステルス時に発見されにくくなる。
・スカベンジャー
フィニッシュ時にガジェットの弾薬を生成する。
・キネティック電池
フォーカスの蓄積速度が上昇する。
・ウェブ・ストライカー
ウェブ・アタック時にフォーカスが増加する。
・バイオ・スキャナー
スキャンした敵を可視化する。
・フルチャージ・コンデンサー
ノーダメージの時に敵へのダメージが増加する。
・危険センサー
パーフェクト・ドッジ時に、周りの時間がスローになる。
・帯電アウターメッシュ
帯電時、接触した敵に電撃を放つ。
・ストーム・ボルト・ディスチャージャー
空中攻撃で電気を蓄積し、敵に電撃を放つ。

スーツパワー

スーツパワーはパッシブタイプの必殺技。発動すると選択したスーツパワーに応じて一定時間攻撃力が4倍になったり敵から認識されにくくなったりする。非常に強力だが、再使用には時間経過が必要なため多用はできない。

・バトルフォーカス
合成生体膜が短時間急速にフォーカスを生成する。 一定時間フォーカスが自動的に貯まり続けるため、フィニッシュムーブと体力回復の使用頻度を上げられる攻守バランスの取れたパワー。

・ウェブ・ブロッサム
空中に飛び上がり、見えるものすべてにウェブを放つ。 敵が狭い範囲に密集しているような状況下で真価を発揮する。

・サウンド・オブ・サイレンス
敵が仲間を呼んでも増援が来なくなる。

・ホロ・デコイ
実験的なAR技術で、複数のホログラム・デコイが出現し、攻撃してきた敵をマヒさせる。 ホログラムの分身はよく喋る。

・防弾
防護服のプレートを磁力で極性化し、敵の銃弾を無効化する。

・アームレース
増幅されたEMPを放出して、周囲の敵の武器と装備を一瞬で無力化する。

・スパイダーブラザー
超強力な電撃レーザーを放出するガジェット「スパイダーブラザー」を呼び出し、一時的に戦闘支援を行わせる。

・ネガティブ・ショックウェーブ
スーツのナノメッシュを同期させ、圧倒的なネガティブ・エネルギーを開放する。

・エレクトリック・パンチ
改良した高出力コンデンサーが、一時的にガントレットを帯電させ、敵を感電させる。 エレクトリック・ウェブの効果をパンチに付与した感じ。
敵が密集しているような状況ではかなり強い。

・ロックアウト
正義の音楽で敵を吹き飛ばす。

・キング・オブ・ザ・リング
敵をウェブで巻かずともウェブ・スローを繰り出せる。 投げ放題である。

・4倍ダメージ
補助のナノ筋肉系をアクティブ化し、一時的に大ダメージを与える。 その威力は、大抵の敵やヴィラン(例外もある)を一瞬で倒せる程。

・ステルス・プロジェクター
歪曲フィールドを作り出し、警戒していない敵の視覚から見え難くする。 実質不可視。

・チタン合金プレート
動的な半液状スマートメタルで結晶化して、銃弾を撃った相手に跳ね返す。

・低重力
空中にいる時に重力を低下させる。発動中は空中浮遊ができる。

・アイアン・アーム
急激に成長した鉄合金の単原子結晶で構成された4本の多関節アームが大打撃を与える。
一定時間、攻撃の威力・リーチが増加し(防御不可)、モーションが変化する。

・ブリッツ
マイクロジャイロでダッシュ時のスピードを上げ、運動量変換機構で敵を吹き飛ばす。 因みに、コミカライズ版では光速レベルの速さで動ける。

・防御シールド
磁場の層がエネルギー・シールドを作り出し、一時的にすべてのダメージを吸収する。

・スピリット・ファイアー
どこからともなく、不安定かつ危険な霊的エネルギーを呼び寄せる…。自分の周囲に青い炎を展開し、それに触れた敵は燃え上がる。

・コンカッション・パンチ
通気式振動技術で敵を吹き飛ばす力を一時的に全ての攻撃に与える。 これを発動すれば、自身より巨大な敵をパンチ1発で吹き飛ばせる。

・軽口
軽口を叩く。 実は、軽口を叩いてる最中に一瞬軽めの衝撃波が出るので敵を怯ませられる。

・容赦なき怒り
敵が自分の攻撃を防御できなくなる。相手がシールドを張ってようが、物理攻撃が効かない敵だろうが、それを無視して一方的にこちらが攻撃できるという地味にチートなスーツパワー。

・イコライザー
プレイヤーも含めて全員が1発で倒れる。
発動中にダメージを受けたら死亡するが、自身の全ての技が相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技になるという最も危険かつ最強のスーツパワー。
全てのヴィランを一撃でボコれると言えば、そのヤバさが分かるだろう。

・補充
展開されたナノメッシュが、装備中のガジェットの弾薬を常に補充する。 これにより強力なガジェットの弾幕を展開する事が可能になる。まさに数の暴力。

弱点

極度の不幸体質(パーカーラック)

関係者(詳しくはps4スパイダーマンを参照)

メリー・ジェーン・ワトソン(通称MJ)
声:森なな子/ 英:ローラ・ベイリー
年齢 23歳 身長 172.7cm 体重 54.4kg
ピーターの元カノ。

マイルズ・モラレス
声:勝杏里 / 英:ナジ・ジェター
年齢 15歳 身長 172.7cm 体重 59kg
スパイダーマンに憧れる勇敢な青年

ユリコ・“ユリ”・ワタナベ
声:恒松あゆみ/ 英:タラ・プラット
年齢 38歳 身長 175.2cm 体重 62.2kg
ニューヨーク市警の女性警部。
ジェファーソン・デイビス(通称ジェフ)
声:? / 英:ラッセル・リチャードソン
年齢 44歳 身長 177.8cm 体重 65.7kg
マイルズの父。犯罪組織に関する幅広い知識を持つ高潔なベテラン警官。物語中盤、リー率いる仮面の集団「デーモン」に襲撃されて殺害される。

リオ・モラレス
声:? / 英:ジャクリーン・ピノール
年齢 41歳 身長 170cm 体重 54.4kg
マイルズの母。普段は教師として働いている。

メイ・パーカー(通称メイおばさん)
声:滝沢久美子 / 英:ナンシー・リナリ
年齢 72歳 身長 165cm 体重 50kg
ピーターの育て親でもある叔母。

オットー・オクタビアス / ドクター・オクトパス
声:中博史/ 英:ウィリアム・サライヤーズ
年齢 63歳 身長 175.2cm 体重 111kg
ピーターの大学時代の恩師であり、彼が働くラボの所長でもある科学者。
ウィルソン・フィスク / キングピン
声:玄田哲章/ 英:トラヴィス・ウィリン
年齢 48歳 身長 200cm 体重 204kg
表向きは「フィスク・インダストリーズ」を経営する著名な慈善事業家だが、裏ではニューヨークの裏社会を牛耳っている犯罪組織のボス。
特殊能力はないが、人並み外れた格闘能力や体力に加え、頭脳明晰な戦略家としての顔を併せ持つ巨漢。彼が捕らえられたことでニューヨーク中の秩序が崩れ出す。
ニューヨークの最高警備刑務所である「ラフト」に収監されていながらも、多数の部下を陰で操っている。また、市長のノーマンとも裏で繋がっている。
ラフトが襲撃された際、脱走はしていない様子。

マーティン・リー / ミスター・ネガティブ
声:宮本充 / 英:ステファン・オイヤング
年齢 40歳 身長 180.3cm 体重 81.5kg
ニューヨークの街中で慈善活動を行い、世間からミスター・ポジティブと呼ばれ尊敬を集める億万長者。7歳の頃に両親を亡くしており、辛い幼少期を過ごした。

マックス・ディロン / エレクトロ
声:神奈延年 / 英:ジョシュ・キートン
年齢 39歳 身長 180.3cm 体重 74.8kg
「ラフト」に収監されていたヴィランの1人。毎分約1000ボルトの静電エネルギーを生み出せる人間発電機。

エイドリアン・トゥームス / バルチャー
声:大塚芳忠/ 英:ドワイト・シュルツ
年齢 76歳 身長 180.3cm 体重 79.3kg
「ラフト」に収監されていたヴィランの1人。時速153kmまで加速できる飛行スーツを着用し、翼の先端からエネルギー弾を発射して戦う。
自ら開発した翼の動力源が原因で脊髄ガンを患っており、治療薬の入手を望んでいる。ちなみに、スパイダーマンとの対戦回数は歴代トップ。

アレクセイ・シツェビッチ / ライノ
声:山野井仁/ 英:フレッド・タタショア
年齢 41歳 身長 195.5cm 体重 322kg
「ラフト」に収監されていたヴィランの1人。サイを模した防護スーツを身にまとった大男で、超人的な強さと鋼のように強靭な体を持つ。

マクドナルド・“マック”・ガーガン / スコーピオン
声:中尾隆聖 / 英:ジェイソン・スピサック
年齢 35歳 身長 190.5cm 体重 99.7kg
「ラフト」に収監されていたヴィランの1人。サソリのような機械化バトルスーツを着用し、鋭い爪や毒針が付いた強力な尻尾を駆使して戦う。

ハーマン・シュルツ / ショッカー
声:勝沼紀義/ 英:デイブ・B・ミッチェル
年齢 42歳 身長 175.2cm 体重 79.3kg
ハイテクスーツに身を包む金庫破り。自分でデザイン・製作した強力な振動波を生み出すガントレットを武器としている。

ロニー・リンカーン / トゥームストーン
声:乃村健次 / 英:コーリー・ジョーンズ
年齢 39歳 身長 200.6cm 体重 97.5kg
バイカーギャングを率いる麻薬王。肌に傷をつけるのが不可能な程の超人的な強さと強化された耐久力を持つ。

スクリューボール
声:有賀由樹子/ 英:ステファニー・レメリン
世間からの注目を集めたいという理由だけで、インターネットを用いて罪のない市民を危険に晒す女性ヴィラン。
暴走した自らのファン(犯罪者や囚人)達とスパイダーマンが戦うところ等をネット中継し、再生回数やフォロワー数を稼ごうと考えている。

タスクマスター
声:間宮康弘 / 英:ブライアン・ブルーム
年齢 不明 身長 189cm 体重 99.7kg
スパイダーマンを研究するために現れた謎の男。驚異的な記憶力を持ち、相手の動きやパワーを模倣することができる。ただし、体力まではそうはいかない様子。

フェリシア・ハーディ / 二代目ブラックキャット
声:高垣彩陽/ 英:エリカ・リンドベック
年齢 不明 身長 177.8cm 体重 68kg
黒いレザースーツにしなやかな身体を包む美術品泥棒。高い身体能力を持ち、悪党や富裕層のみをターゲットに盗難を繰り返している。
ピーターの元カノでもある。

ヨセフ・マルテッロ / ハンマーヘッド
声:立木文彦/ 英:キース・シルバースタイン
年齢 不明 身長 195.6cm 体重 131.5kg
5つのファミリーで構成された犯罪組織「マギア」に属するドンの一人。カーボンスチール製のプレートを頭に埋めていて、頭突きで相手の頭をかち割ることが得意。

ノーマン・オズボーン
声:堀内賢雄/ 英:マーク・ロルストン
年齢 58歳 身長 180.3cm 体重 83.9kg
ハリーの父。世界最大のテクノロジー会社「オズコープ」のCEOであり、現在はニューヨーク市長としても活動している。
傲慢で上から目線で基本的に不誠実。ただし、家族に対する愛情は本物。

シルバー・サブリノワ / シルバー・セーブル
声:本田貴子/ 英:ニコール・エリス
年齢 36歳 身長 165cm 体重 56.7kg
自警武装集団「セーブルインターナショナル」のリーダー。東欧にあるシムカリアという国の王女でもある。

モーガン・マイケルズ博士
声:宇垣秀成/ 英:フィル・モリス
年齢 52歳 身長 177.8cm 体重 77kg
「オズコープ」が立ち上げた重要プロジェクトの主任研究員。街を惨劇から救おうとするスパイダーマンには協力的。
非常に優秀な生物化学者で、遺伝性疾患の研究を専門にしており、不治の病の治療法を模索している。

J・ジョナ・ジェイムソン
声:菅生隆之/ 英:ダリン・デ・ポール
長期にわたり「デイリー・ビューグル」の発行人を務めてきたパワフルかつ血気盛んな新聞発行人。
本作では新聞社から去り、ポッドキャスト「JJJのファクトニュース」を通して情熱的なニュースをニューヨーク市民に届け続けている。

ウォルター・ハーディ / 初代ブラックキャット
声:? / 英:ダニエル・リオーダン
20年前に獄死したと言われているフェリシア・ハーディの父親。生前は娘を愛しており、娘にブラックキャットを継がれることを望んでいなかった。

ハリー・オズボーン
声:石川界人 / 英:スコット・ポーター
ピーターとMJの親友。現在はニューヨークにおらず、電話やメールも通じない状況になっている。。

関連イラスト

Spider-Man

Spiderman PS4

PS4スパイダーマンと夕陽。

関連タグ

PS4スパイダーマン

関連記事

親記事

PS4スパイダーマン ぴーえすふぉーすぱいだーまん

pixivに投稿された作品 pixivで「ピーター・パーカー(PS4)」のイラストを見る

コメント