ピクシブ百科事典

ヘイ大公

へいたいこう

Vシネマ『行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー』に登場するシャドーラインの幹部。
目次[非表示]

声:安元洋貴

概要

身長/201cm
体重/196kg
闇形式/ヘイ10150-VC
闇装備/大公系サーベル

シャドーラインの残党であり、新たな支配者となったシャドーラインの幹部。
かつて闇の皇帝ゼットから皇帝の座を奪おうとし、シャドーラインから追放されていたが、ゼットがトッキュウジャーに倒されたのを機にシャドーラインの新たな支配者として君臨した。トッキュウジャーを倒し、地球を闇で覆い尽くそうと企む。
戦闘能力は高く、素手だけでなく「大公系サーベル」を使った剣術も得意。また、自身の闇からシャドーラインの幹部を複製して復活させたり、相手を洗脳する事が可能。洗脳能力でザラムこと虹野明をシャドーラインに引き戻そうとする。
フィンガースナップをするのが癖。

本編の活躍(ネタバレ注意)

トッキュウジャーがシャドーラインとの戦いを終えた10年後の2025年に、クローズたちを率いてトッキュウジャーを倒そうと動き出し、イマジネーションを失ったライトたちを襲撃した。しかし、ライトたちが突如出現した穴に落ちてしまったことで彼らが消えたと判断する。

大人ライトたちがタイムスリップした8年前の2017年に出現し(時系列だとこの年代にトッキュウジャーと初対面している。)、その当時の子供トッキュウジャーを襲撃し彼らを圧倒。止めを刺そうとしたが、レッドレッシャーで逃げられてしまい、一時退散。

過去の子供の来斗たちと未来の大人ライトたちが合流した際、タンクトップシャドーと自身の闇から作ったネロ男爵ノア夫人シュバルツ将軍モルク侯爵を復活させて仕向けたが、子供の来斗たちとの交流で忘れていたイマジネーションを思い出した未来の大人のライトたちが変身したトッキュウジャーによって幹部たちが倒されてしまう。しかし、幹部が倒されても余裕を持った様子で「トッキュウジャーを倒すには最強の戦士が相応しい」という言葉を言い残すと、その場を去った。

その後、来斗たちが助けに来た明を洗脳し、かつての姿であるザラムに変貌、彼を刺客として仕向けトッキュウジャー倒そうとする。しかし、洗脳されて何を探し求めているのかわからず哀しんでいたザラムに心を痛めたタンクトップシャドーが彼を裏切り、ザラムの洗脳も来斗たちの手により解かれてしまい、明のトッキュウ6号の変身を許してしまい形勢が逆転。「トッキュウブラスター ウチマスモード」と「トルネードビーム」の同時攻撃を喰らう。
なんとしてでも倒すためにクライナーロボに搭乗するも、未来の五人も搭乗した超超トッキュウダイオーの「超超トッキュウダイオーイマジネーションエクスプレス」を受けクライナーロボは爆発。爆いずれトッキュウジャーがイマジネーションを失う時まで潜伏する事にし爆発するクライナーロボから脱出した。この事から8年間も潜伏しており、2025年に彼が現れた事に繋がる事になる。

2025年に戻って来たライトたちとイマジネーションを取り戻して見えるようになった明に加え、トッキュウ7号と事情を聞いて過去から駆けつけた来斗たちが変身した計12人のトッキュウジャーと交戦。クローズたちを仕向けるもクローズたちは全滅。自身も追い詰められてしまい、最期は「ユウドウレインボーラッシュ」と「ハイパー5連結クラッシュ」の同時攻撃を受け今度こそ倒された。

余談

名前の「ヘイ」は中国語で「黒」を意味している。本編では名前がみたいだから、来斗からは「おなら」呼ばわりされていた。

ライオン、あるいは虎といった猫科の動物を思わせる顔に大きなターバンをかぶっている。
頭のターバンは元々グリッタ嬢が悪の心を持った状態で再登場する際に使用されるものだったが却下されてしまい、彼のデザインへ使用された。ターバンには10年間分の闇が詰まっているらしい。

自身の爵位である「公爵」は爵位の最上の位。シャドーラインの中でもでもかなり高い地位だが、さらに飽き足らず皇帝の座を奪おうしたほど力に執着心を持っていた模様。

スーツはナイル伯爵の改造と思われる。(胸部の頭蓋骨やコートに面影がある。)また、ヘイ大公の武器の大公系サーベルは、サーベルシャドーが持つ「護拳系サーベル」のリペイントだと思われる。

時系列では一番最後に倒された幹部であり、トッキュウジャーが倒した幹部では三人目となる。
(一人目はナイル伯爵、二人目は闇博士マーブロゼットは首領なので除外)

関連リンク

シャドーライン
闇の皇帝ゼット ネロ男爵 ノア夫人 シュバルツ将軍 モルク侯爵

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘイ大公」のイラストを見る

コメント