ピクシブ百科事典

ベドラン

べどらん

ベドランとは、ザ☆ウルトラマンに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:148m
  • 体重:12万2千t
  • 別名:は虫怪獣
  • 出身地:アフリカ、アメリカ

概要

第19話「これがウルトラの星だ!!第1部」に登場。
ウルトラマインドを盗み出したバデル族が作った精神寄生体が恐竜に憑依して誕生した怪獣。武器として口から火炎を吐き、巨大な角で相手を攻撃する。

アフリカで、衰弱していたウルトラマンジョーニアスを襲撃し、ジョーニアスの活動限界を迎えさせ消滅させることに成功。その後の消息は不明。

その後の登場

は虫怪獣  べドラン(実写版)

ザ☆ウルトラマンの怪獣では唯一スーツが作成されており、劇場映画『ウルトラマン怪獣大決戦』に登場。のほとりでジョーニアスと戦うが、今回はジョーニアスが万全な状態だったこともあり終始圧倒され、最後はプラニウム光線で倒された。
『ウルトラビッグファイトスペシャル ウルトラ戦士スーパーミュージック』のウルトラマン物語〜星の伝説〜に使われた映像にジョーニアスがベドランと格闘している未公開シーンがある。

スーツが恐竜戦隊コセイドンのスーパーザウルスの改造のため、オリジナルとは違い二足歩行になっている。

この映像は後に『新ウルトラマン列伝』最終回のジョーニアス特集でも使用され、その際にゼロから「滅多に見れない秘蔵映像だぜ!」と太鼓判を押されている。

関連タグ

ザ☆ウルトラマン ウルトラマンジョーニアス ウルトラ怪獣 恐竜
バデル族

pixivに投稿された作品 pixivで「ベドラン」のイラストを見る

コメント