ピクシブ百科事典

ジャニュール

じゃにゅーる

ジャニュールとは、『ザ☆ウルトラマン』に登場する怪獣である。ここでは同族であるジャニュール三世に関しても記載する。
目次[非表示]

データ

  • 身長:317m
  • 体重:14万9千t
  • 別名:は虫怪獣
  • 出身地:アフリカ

概要

第19話「これがウルトラの星だ!!第1部」に登場。
ウルトラマインドを盗み出したバデル族が生み出した精神寄生体が、ゲラドが倒された直後に抜け出し、たまたま近くにいた憑依して誕生した怪獣

は虫怪獣 ジャニュール

体から電流を放ち、相手の絡みつくことで感電させることができる。
コブラのような外見に変異しており、その牙にはゾウ10万頭を殺すことが出来る程に強力な猛毒が含まれているとされる。
ゲラドとの戦いでエネルギーを消耗していたウルトラマンジョーニアスを撤退に追い込むが、その後の消息は不明(決着を付ける事無く精神寄生体が恐竜の生き残りに憑依してベドランを誕生させたため。恐らく憑依されていたヘビが解放されたか、防衛軍が何とか撃退したものと推測されるが詳細は不明)。

は虫怪獣ジャニュール三世

  • 身長:392m
  • 体重:15万6千t
  • 出身地:アフリカ

第21話「これがウルトラの星だ!!第3部」に登場。
精神寄生体がキングコブラに憑依することで誕生した怪獣。ジャニュールと違い、首が三本ある。
見た目によらず動きが非常に素早く、背中に生えた小さなを使って瞬間的に空を飛ぶことができる。

は虫怪獣 ジャニュール三世

地球にジョーニアスが不在中にアフリカに出現し、科学警備隊のマードック号と戦うがウルトラマインドがU40ウルトラ戦士達によって奪い返され、その力を封じたために精神寄生体の力が弱まったことに連動して急速に弱体化し、マードックのビームで倒された。

余談

ジャニュールとジャニュール三世の存在からジャニュール二世という名の怪獣の存在も疑われるが、詳細は不明(恐らくU40とバデル族の戦いが行われていた最中にベドランの次に出現していた可能性が有る)。三世が三つ首なので、二世は二首の怪獣なのだろう。

なお、ジャニュール三世の出身地は一部書籍では南アメリカ大陸とされるが、これではキングコブラに精神規制体が憑依した事の説明が出来ない。(動物園にいたキングコブラとかなら話は別だが。)

関連項目

ザ☆ウルトラマン ウルトラ怪獣
 大蛇 爬虫類
キングザウルス三世:同じく三世代いる事が示唆されている怪獣。

関連記事

親記事

バデル族 ばでるぞく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャニュール」のイラストを見る

コメント