ピクシブ百科事典

ホムラ(ポケモン)

ほむら

ホムラとは、「ポケットモンスターRSE」およびRSのリメイクの「ポケットモンスターORAS」、「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」、「ポケットモンスター☆SPECIAL」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

ポケモンおよび関係コンテンツに登場するマグマ団員のキャラクター。
ゲーム、アニメ、ポケスペ、リメイク版においてデザイン及び性格が異なる。

ゲームのホムラ

ホムラ
マグマ団幹部!

ルビー・サファイア・エメラルド」に登場。マグマ団幹部の一人。
公式イラストがなく、ゲーム内戦闘時ドットのみでしか姿が確認できないため、髪型や具体的な顔つきははっきりしていない。敵対組織の幹部の中では出番が多く(特にエメラルド)、ウヒョヒョという独特の笑い方も相まって、一部のファンに人気がある。
ルビーにおけるストーリー上の役割はサファイアでのアクア団幹部ウシオと同じ。
ピクシブでは主に黒髪つり目で描かれることが多いが、しばしばアニメのホムラと混同されて描かれていることも。(ウヒョヒョ言ってるのにインカムを付けていたり、紫髪だったり、たれ目だったりetc.)年齢は見た目からして23歳と思われる。

リメイク版のホムラ

ホムホム
無題

マグマ団のサブリーダー。
リメイク版「オメガルビー・アルファサファイア」ではまたデザインが異なり、マシュマロボディの巨体な人物になっている。目も糸目になっている。
(体験版でもマクノシタみたいな体型、とウシオから揶揄されている)
旧作でのウヒョヒョな口癖は健在であり、主人公のことを「チャイルド」と、自分を「ホムラさん」と呼ぶ。年齢は27歳(公式)。
普段は穏やかな表情と丁寧な言葉遣いで部下からも慕われているが、感情が高ぶると開眼し目つきも鋭くなる(つり目で瞳の色は赤)。

元デボンコーポレーションの研究員で、そのときの呼び名はホムホム
マグマ団全体に自らの技術力を提供するなど、団への貢献度はとても高い。
だがマツブサと共にグラードンを追い求める内、その能力がとても人間の手に負えるようなものでないことを団の中で誰よりも早く悟ることになる。

ちなみにホムホムというアダ名だが、別にこういう訳ではない↓

マグマ団の幹部 ほむらちゃん
マグマ団幹部のホムラが勝負をしかけてきた!

尤も初代で「ポケモンファイト、レディゴー!」だとか、色々とパロディネタを混ぜるゲーフリなので、ひょっとしたら狙った可能性もあるが……
ゼノブレイドとも関係ない、はず。

なお、オメガルビーにおけるストーリー上の役割はアルファサファイアでのアクア団幹部イズミと同じ。

海外で制作されたショートアニメ『ポケモンジェネレーションズ』のエピソード7にも登場する。日本語版の声優は陶山章央が担当。

手持ちポケモン

ルビー

えんとつやま
ドンメル×2/ポチエナ
マグマ団アジト
ドンメル/グラエナ/バクーダ

エメラルド

えんとつやま
ドンメル×2/ポチエナ/ズバット
マグマ団アジト
ドンメル/グラエナ/バクーダ/ズバット
トクサネうちゅうセンター
マツブサとタッグを組んで挑んでくる。
バクーダ/グラエナ/ゴルバット

オメガルビー※ネタバレ注意!!

りゅうせいのたき
したっぱとタッグを組んで挑んでくる。
グラエナ/ドンメル
えんとつやま
ドガース/ドンメル
てんきけんきゅうじょ
バクーダ

他メディアでのホムラ

アニメのホムラ

ホムラ!

CV:風間勇刀
アニメ「アドバンスジェネレーション」の第27話で初登場。その後も複数回登場している。
マグマ団の行動隊長。ゲームとは一転し冷静沈着な性格。「ウヒョヒョ」とも笑わない。
マツブサの信頼も厚くかなりの人数の部下を使い、クスノキ館長から焼けた石を奪ったり、ボルケーノ作戦遂行の為えんとつ山に来てソライシ博士から隕石を奪おうとしたりとマグマ団の野望達成の為に日夜奔走、グラードンに関する事を探っていた。
第36話以降はサトシ達と直接対面する機会が多く、前半はアクア団やサトシ達を出し抜くこともあった。

しかし後半、グラードンとカイオーガをそれぞれの組織が捕らえていた時は、アクア団の作戦隊長・イズミの潜入を見逃しカイオーガを奪われるなど、今までの手際の良さが見られなかったうえに、その後は暴走するアオギリとカイオーガをただ見ている事しか出来なかった。(とは言え、マグマ団の基地から脱出しようとしたサトシを捕えるなどの活躍もしている。)
マグマ団の解散と共に行方をくらます。

容姿は薄紫色の髪、つり眉たれ目。作戦時は左耳にインカムを着用することが多い。
手持ちポケモンはグラエナゴルバット

ポケスペのホムラ

ポケットモンスターSPECIAL18巻91ページパロディ

ポケットモンスター☆SPECIAL』第4章に登場。
ホカゲカガリとの3人でマグマ団三頭火と呼ばれる。
ワカメっ毛の長髪、たれ目、ケツアゴが特徴的で、大柄であり非常に個性的な外見。
悪の組織の幹部でありながら、敵の命を助けるなど人情深い一面がある。
全ての事件が終了した後は、再開したフエン温泉に入っていた。

手持ちはコータスオオスバメ
その見た目とは裏腹に、コータスが噴き出す煙によって相手を昏倒させるというバトルスタイルを持つ。
もちろんパワーもすさまじく、活動停止した火山を、アスナとの共闘で一時的にでも吹き上がらせるほどの火力を放つ。

ちなみにゲーム版「ORAS」での肥満体のホムラは、「ホムラ」のコードネームを引き継いだ別人として登場している。

関連イラスト

ウヒョヒョ!また会ったな!

関連タグ

ポケモン RSE ORAS マグマ団 カガリ マツブサ
ホムラ(曖昧さ回避)

pixivに投稿された作品 pixivで「ホムラ(ポケモン)」のイラストを見る

コメント