ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ドラゴンクエストⅤで初登場した、巨大な体躯をした4足歩行の獣型のモンスター。最早何をモチーフにしているのかよく分からない。
魔獣だけあってなんともいえない怪物らしさあふれる姿をしており、体色は緑色。
Ⅴでは青年時代前半から登場し、天空への塔周辺に出現するが、青年時代後半では世界各地に広まる。
強靭な前足で殴ってくることもあり、ピンチになるとベホマスライム(作品次第ではベホイミスライム)を呼ぶ。
に再登場した際は種族はけもの系に分類されている。
モンスターズシリーズではイルルカSPに初登場。本作ではMサイズになっており、ステータスと耐性が優秀だが、ほぼ死に特性となっている魔神攻撃を持ってしまっている。

関連モンスター

グレイトマムー

上位種。体色はピンク色。
Ⅴでは青年時代後半から登場する。

カイザーマムー

Ⅺで初登場した最上位種。体色は黒色。

ムンババ

CV:小西克幸(Switch版)
Ⅺで登場したボス。体色は白色。ロトゼタシアのクレイモランにおいて聖獣とされている。
かつて氷の魔女リーズレットの力を封印していたが、クレイモランの王女シャールに化けたリーズレットの策略によって、グレイグ主人公に倒される。
邪神復活後は、本来の姿であったムンババ・邪として復活し森を訪れた者を襲っていた。
Switch版で声を担当した小西克幸氏は、同作ではベロリンマン役も兼任している。

ムムガー

星のドラゴンクエストのストーリーシーズン2のバルザス大陸のボスとして登場する。体色は黄色。他の同系統モンスターと異なりミガーファミリーの一員の証であるMの帽子がトレードマークである。

関連タグ

ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧
ゆるキャラ

関連記事

親記事

DQモンスター・獣系 どらくえもんすたーけものけい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マムー(ドラクエ)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました