ピクシブ百科事典

モウヤンのカレー

もうやんのかれー

遊戯王OCGに登場する通常魔法。
目次[非表示]

カードテキスト

通常魔法
ライフポイントを200ポイント回復する。

概要

STARTER BOXで登場した遊戯王OCG最初期の通常魔法。そしてそれ以降、一度として再録されず絶版状態が続いている、今となっては幻のカード。だからと言って効果が強力なわけでもなく、現在のデュエルでは使いどころを見つけるのも難しい程に力不足であるが。

ライフポイントを回復する効果を持つカードは今や数えきれないほど存在するが、このカードには回復する対象の指定が無い。つまり、自分は勿論相手を回復させることも可能で、それを任意に選択できるという他に類を見ない効果となっている。しかし、普通に考えて「自分はともかく相手を回復させてどうする」「そもそも回復量が心許なさすぎる」という根本的な問題から、やはり仮に再録されたとしても使いどころは皆無に等しいだろう。一応シモッチによる副作用で相手にダメージを与えたり、ビッグバンガールの効果発動のトリガーにしたりといった使い方はできるが、それならもっと強力なカードが幾らでも候補にあがるというものである。

しかし、TF6ではある重要な役割を持たされている。また、TFSPではあるキャラクターがこのカードを使うとまさかのカットイン演出が見られる。妙なところで優遇されているカードである。

関連タグ

通常魔法
藤木遊作/Playmaker:彼のスキル「Storm Access」の発動条件はライフポイントが1000以下のため、相手を回復させるカードは妨害に使うことが出来る。

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《モウヤンのカレー》

pixivに投稿された作品 pixivで「モウヤンのカレー」のイラストを見る

コメント