ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第8世代
値段非売品(売値は2000円)
効果トリックルーム状態になるとすばやさが一段階下がる。
英語名Room Service

概要

第8世代で新しく登場したどうぐのひとつ。
ポケモンに持たせると、場がトリックルーム状態になった時にすばやさが一段階下がる。使い捨てであり、すばやさの低下はアームハンマーを使った際と同じような仕様である。つまりあまのじゃくなどの特性の影響は受けるが、クリアボディなどは無視して発動する。

ただステータスを下げるだけという一見とんでもないハズレアイテムに見えるが、トリックルームによってすばやさが逆転している状況下で発動するので、実質的にすばやさを上昇させるアイテムとなる。
しかし単純にトリル下でのすばやさを確保したいなら、持っているだけですばやさを半減させるくろいてっきゅうきょうせいギプスなどで間に合っている。
これの長所は発動タイミングを選べるという点。素のすばやさが中途半端なトリル始動要員に持たせて即座に攻勢に転じたり、状況によってトリルを使わない戦術に切り替えたい場合などは選択肢に入るだろう。

見た目はレストランでよく見るサービステーブルにクロッシュが乗っているというもの。ポケモンはどうやって持ってるんだとツッコんではいけない。
〝ルーム〟サービスなのだが残念ながら他のルーム系のわざ(マジックルームワンダールーム)とは全く関係が無い。あくまでトリックルーム専門のサービスなのである。

関連タグ

ポケモン剣盾 どうぐ
トリックルーム

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

コメント