ピクシブ百科事典

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

れっどほっどちりぺっぱーず

レッド・ホット・チリ・ペッパーズとは、アメリカ合衆国のロックバンドである。

概要

1983年アンソニー・キーディスボーカル)、フリーベース)、ヒレル・スロヴァクギター)、ジャック・アイアンズドラムス)により結成されるが、バンド名をそのままつけたデビューアルバムにはヒレルとジャックは兼任していた他のバンドを優先し不参加。
1985年のセカンドアルバム「フリーキー・スタイリー」でヒレルが復帰。
1987年のサードアルバム「ジ・アップリフト・モフォ・パーティ・プラン」でジャックも復帰。しかしこれが唯一のオリジナルメンバー全員参加アルバムとなってしまう。
1988年にヒレルが急死し、ジャックはその悲しみに耐えられなくなり脱退。
1989年ジョン・フルシアンテチャド・スミスが加入するが、ジョンは1992年に脱退、以降もギタリストが長続きせず、2011年にようやくジョシュ・クリングホッファーに落ち着く。

ファンクヒップホップを、パンク・ロックやハードロックなどと混ぜ合わせた、ミクスチャー・ロックと呼ばれるバンドのひとつ(ただし、ミクスチャー・ロックは和製英語であり、日本以外では通用しない)。

関連タグ

洋楽 ロックバンド ちんこソックス

pixivに投稿された作品 pixivで「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のイラストを見る

コメント