ピクシブ百科事典

ヴァルドル

いにしえのけっせんへいき

ヴァルドルは『劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 未来からきた神速のALFA-X』に登場する機動兵器。

上映中に付きネタバレ注意

 ヴァルハランが開発した光の闘神と呼称する兵器。何故か光のレールを敷設しながら列車形態に変形、走破する。地球侵攻用に使用されるが、本体は稼働可能なものの、肝心の制御プログラムが未完成のままだった。接触したソウギョクは超進化研究所で開発中のALFA-Xの機密情報を伝え、完成された機体には最新のプログラムが実装されていると推論し、光の粒子を用いて未来で完成されたALFA-Xを北海道のトンネル内に転送。分断策によってメトロポリタン・ヴァルハラン内部で首尾よくXモードを取り込み、11のレンズで観る後光的な翼と武装を伴った完全体になる。全高推定45m。武器は外装の腕部クローと肩部ガトリング。光の粒子によって強力な防御能力を誇り、チームシンカリオン全員の攻撃を受けても、ビクともしない。

 元ネタである列車形態の形状は大陸鉄道として活躍した亜細亜号ではないか?とファンは推測する。

参考文献

コミカライズ『未来からきた神速のALFA-X』徹底解説

関連タグ

未来からきた神速のALFA-X

ヴァルハラン

関連記事

親記事

ヴァルハラン きげんをおなじにするしゅぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァルドル」のイラストを見る

コメント