ピクシブ百科事典

概要

ドールズフロントラインに登場する戦術人形
日本の銃一〇〇式機関短銃をモチーフとしている。

日本版の事前登録特典として、最も多くの指揮官へ行き渡ったと思われる☆5戦術人形であり、同時に数少ない日本銃の人形である(日本製の銃で他に実装済みの物では、64式自62式が挙げられる)。

大陸版では諸事情により名称が「櫻花」になっている。

イラストかれい
担当声優加隈亜衣
レアリティ★★★★★(legendary)

性能

「一定ダメージを吸収するシールドを展開し、展開期間いっぱいまで残れば火力バフを、破られれば回避バフを発生させる」という特殊なスキルを持っており、このスキルをどう活用するかで運用が変わってくるというゲームへの精通が求められる性能。火力バフを生かすためには、攻撃を受けにくい位置につける必要がある。
また、開幕CTはスキルレベルに関わらず一律で「7秒」とフォースシールドに次いで長い。あちらが一定時間完全無敵であるのに対してこちらはシールドが削り切られてしまえばそれまでであるため、使い勝手はやや悪い。

以前は事前登録特典としてしか入手経路が存在しなかったために、編成拡大で代替コアを大量消費することがネックとなっていた……が、現在は建造でも入手が可能となっているためその難点は多少緩和されている(入手難度はレア度相応に高いため、本当に多少)。

建造の際の所要時間は2時間19分。2018年12月30日現在、日本版において同じ建造時間の戦術人形は存在しないため、一目で判断が可能。

関連記事

親記事

戦術人形 せんじゅつにんぎょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「一〇〇式(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

コメント