ピクシブ百科事典

目次[非表示]

呼び起こすは星の息吹。人と共に歩もう、僕は。故に――

概要

  • ランク:A++→EX
  • 種別:対粛正宝具
  • レンジ:0~999
  • 最大捕捉:1000人

エルキドゥ自身の体を一つの神造兵器と化す能力。
アラヤやガイアといった抑止力の力を流し込む光の楔となり、膨大なエネルギーを世界が認識できる形に変換して相手を貫く一撃。星、もしくは人類への破壊行為に反応して威力が激増する。

Fate/GrandOrder』では、ゲーム上での宝具として「人よ、神を繋ぎとめよう(エヌマ・エリシュ)」名義で抜擢(何故か「止めよう」が平仮名になった)。
「地面から無数の黄金の武器(『天の鎖』の原型と思われる鎖)を生みだし、それらと共に一束ねの金色の星光の槍となって敵に突撃する」という、かなり荘厳かつダイナミックなモーションとなった。

ゲーム中では、カードの種類はBusterで、効果は【敵単体の防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&敵単体に超強力な攻撃&〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1ターン)】。
強化後は、防御力ダウンの倍率が増加すると共に【敵単体に超強力な人類の脅威特効攻撃】へ変化する。
追加された特攻の倍率自体はトップレベルなのだが、肝心の“人類の脅威”特性持ちが極めて希少なので、発揮する機会が稀なのが欠点。
今後の異聞帯(おそらく南米異聞帯関係)でアーチャークラス空想樹が登場するのかと思われたが、関係者から「空想樹はオリュンポスのものが最後」であることが明言されている。代わりに立ちはだかる可能性が高いある存在がアーチャークラスであれば活躍してくれる可能性があるが、果たして…?
ちなみに、強化後程なく開催された「バトル・イン・ニューヨーク2019」のメインストーリーではスペースイシュタルという“人類の脅威”と神性を兼ね備えた絶好の相手が登場した。

関連画像

エルキドゥ
エルキドゥ

エルキドゥ
天の鎖

関連項目

Fateシリーズ Fate/strangeFake Fate/GrandOrder
宝具 エルキドゥ
  神器 神具

関連記事

親記事

宝具 ほうぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「人よ、神を繋ぎ止めよう」のイラストを見る

コメント