ピクシブ百科事典

天使(MTG)

てんし

天使(Angel)とは、トレーディング・カードゲーム「Magic: The Gathering」におけるクリーチャー・タイプの一つ。
目次[非表示]

概要

有翼の人型クリーチャー。基本的には白か、白を含む複合色のクリーチャーだが、白でない天使アーティファクト・クリーチャーである天使もいる。

カード化されている天使はみな女性、または女性型だが、MTGの背景世界には男性の天使もおり、小説に登場している。

プレインズウォーカーや強力な魔術師の手で生み出された天使も存在する。

初出は「リミテッド・エディション」(1993年8月5日発売)で登場した「セラの天使」。

天使(Angel)といえば、アブラハムの宗教のそれが有名であり、遊戯王OCGは海外進出にあたって「天使族」をfairy(フェアリー、妖精)と訳したが、キリスト教文化圏のアメリカ合衆国で生まれたMTGではこうした変更は行われなかった。
同じくリミテッド・エディションで初登場したデーモンも、そのままの名称で出されたが、こちらは長らく登場しない期間が続いていた。

天使のカード

白以外の天使

複合色の天使

伝説の天使

関連イラスト

アヴァシンの天使 三姉妹

関連タグ

天使族

pixivに投稿された作品 pixivで「天使(MTG)」のイラストを見る

コメント