ピクシブ百科事典

女性運転士達の戦い!

じょせいうんてんしたちのたたかい

女性運転士達の戦い!とは、Youtubeで2013年から2014年
目次[非表示]

作品解説

女性運転士達の戦い!とは、ステップすばるによるYoutube動画のシリーズである。。

主に名古屋鉄道JR東海の並走をレース、バトルに見立てて動画を作成している。
第12話以降、単なる並走バトルだけではなく事件を解決するストーリーも進行していくという、鉄道に詳しくない人でも楽しめるような仕掛けが施されている。

登場人物

国府宮 美雨(こうのみや みう)

このシリーズの主人公扱いされている人物。パイロット版から登場、本編初登場は第2話終盤。
名古屋鉄道名古屋乗務区に所属の女性運転士。名古屋本線の神宮前以西で特急電車を主に運用する。パノラマメイツ(1999~2000年に解散)として入社したが公式では若いという年齢設定があり、矛盾している。

神領 祇茄乃(じんりょう しなの)

第1話で初登場。
ストーリー序盤はJR東海にて383系電車を運転しており、動画公開当時は存在した大阪市発の特急しなの号の運用に入ることが多かった。しかし1700系とのバトルで速度超過をし、JRを退社。その後名鉄に入社した。
JR時代と名鉄時代で名前の文字や瞳の色が異なり、視聴者の間では別人説が噂されていたが作者は別人説を否定していた。

桜木 舞(さくらぎ まい)

第5話初登場。
名古屋鉄道本社車両課所属の技術社員。全ての名鉄車輛の検査、修理、各種改造を行う中核部門に携わっており、劇中で度々語られる、「名鉄車両強化計画」の車輛改造担当チーフの1人である。
なお美雨に対する独占欲が強い。

明石 沙姫(あかし さき)

初登場は第3話。JR西日本大阪運転区所属ではあるが、彼女のホームグラウンドである関西での並走バトルは諸事情により1本もない。
制服はJR西日本本来のものとは若干違い、露出度の高い服装をしている。
名鉄のことを「ローカル私鉄」、2200系を「ローカル特急」等と小馬鹿にしており、スペック的に劣る相手(車両)を見下す態度が多々見られる。
他者であることからか、出番が少ない。また、彼女が電車を運転したのは21話になってからだ。

栄生 鳴海(さこう なるみ)

初登場は第13話。
名古屋鉄道名古屋乗務区に所属の女性運転士。名古屋本線の神宮前以東の運用につくことが多く、その中でも普通列車の担当を多くこなすという美雨と対照的な存在。
神宮前以東は東海道線との並走区間がないために、鳴海が本来のエリアで運転するシーンが完全にない上に、作品の特性上各駅停車の列車は基本的に出ないため沙姫以上に出番が少ない。

※説明文は一部公式サイト名鉄sousaku動画クラブより参照

動画

関連イラスト

関連タグ

名鉄 JR東海

加筆修正のお願い

この記事は書きかけの記事です。追記・修正をお願いいたします。

コメント