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概要

巨大な宇宙戦艦の姿をしたSF感全開の機械族モンスターの特殊カテゴリー。

元ネタはKONAMIが誇る名作シューティングゲームグラディウス」シリーズの敵勢力「バクテリアン」が所有する大型宇宙戦艦型のボスキャラクターたち

遊戯王GXの登場人物、銀流星がデッキの主軸としているモンスター群。ちなみに流星は元シューティングゲームチャンピオンである。


召喚に成功した時、巨大戦艦には特定数(ほとんどの場合3つ)の「カウンター」が乗る。これが言わば原作のシールドの役割を果たしており、このカウンターが無くならない限りどんなモンスターから攻撃を受けても撃沈される事は無い。しかし、基本的に戦闘を行う度にカウンターは消費されてしまい、カウンターが0の状態で戦闘を行った場合はダメージステップの終了と同時に自らの効果によって破壊される。


基本的に戦闘では破壊されないため、戦闘破壊を介して効果を発揮するモンスターやそれを主軸としたデッキ相手には強い。しかし、こちらから攻撃を仕掛けてもカウンターは減るため、意外と場持ちは良くない。また、現在モンスターとして登場しているものは全てレベル5以上、つまり基本的にノーコストでは召喚できないため、破壊された後の後続の確保や展開が常に課題として付き纏う。さらに通常の上級モンスターであれば多用される特殊召喚との相性が良くない。特殊召喚した場合はカウンターが乗らない巨大戦艦が多いのである。巨大戦艦を特殊召喚する専用サポートの永続魔法ボスラッシュ」でもこの欠点はカバーできておらず、何も考えずに特殊召喚しても次々に破壊される運命が待っているだけである。

以上のような課題の多さから、巨大戦艦主軸のデッキは長らくファンデッキの域を出ないという評価が下されやすかった。比較的最近になって強力なサポートカードが登場し、ようやく他のデッキとの差が埋まり始めてきた、と言ったところである。


余談だが、遊戯王GXには「巨大戦艦」モンスターとして扱える下級モンスターの『アサルト・コア』、巨大戦艦のカウンターを補填できる魔法カード『シールドリカバリー』が登場しているが、よりによって巨大戦艦デッキにとって最も欲しいこの2枚が未だにOCG化されていない。

※ゲーム作品ではカード化している。


カード一覧

巨大戦艦 ビッグ・コア

効果モンスター

星6/闇属性/機械族/攻2300/守1100

このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時に

このカードのカウンターを1つ取り除く。

カウンターのない状態で戦闘を行った場合、

ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。


遊戯王OCGにおける巨大戦艦第一号。レベル6の闇属性。最初の機体なので基本能力しか持っていない比較的シンプルなモンスターカード。新規カードが登場した現在では若干力不足に感じてしまうが、闇属性の機械族なのでサポートは豊富。


巨大戦艦 クリスタル・コア

効果モンスター

星5/水属性/機械族/攻2100/守1000

このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時に

このカードのカウンターを1つ取り除く。

カウンターのない状態で戦闘を行った場合、

ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに、

相手フィールド上の表側攻撃表示モンスター1体を

表側守備表示にする事ができる。


巨大戦艦第二号。レベル5の水属性。自分のメインフェイズに相手の攻撃表示モンスター一体を守備表示に強制変更できる。伝説の都 アトランティスと組み合わせるとパワーアップした上でリリース無しで召喚できるようになるため、かつては巨大戦艦や機械族のデッキより水属性デッキで使用されることが多かった。


巨大戦艦 テトラン

効果モンスター

星6/風属性/機械族/攻1800/守2300

このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。

カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

また、このカードのカウンターを1つ取り除く事で、フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。

この効果は1ターンに1度しか使用できない。


巨大戦艦第三号。レベル6の風属性。巨大戦艦の中では珍しく攻撃力より守備力の方が高く、攻撃力に至っては全機体中最低値。魔法・罠カードの除去効果を持つが、効果を適用するとカウンターが減ってしまう。


巨大戦艦 カバード・コア

効果モンスター

星7/地属性/機械族/攻2500/守 800

このカードの召喚時にカウンターを2つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にコイントスで裏表を当てる。

ハズレの場合、カードのカウンターを1つ取り除く。

カウンターのない状態で戦闘を行った場合、

ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。


巨大戦艦第四号。レベル7の地属性。召喚時にカウンターが2個しか乗らないが、戦闘後のコイントスに成功するとカウンターが減らないため、思いの外長持ちする場合もある。無論、運が悪ければその逆も然り。


巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II

効果モンスター

星6/炎属性/機械族/攻2400/守1100

このカードが特殊召喚に成功した時、このカードにカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘では破壊されない。

このカードが戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時に

このカードに乗っているカウンターを1つ取り除く。

このカードがカウンターのない状態で戦闘を行った場合、

ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、

このカードはリリースなしで召喚する事ができる。


巨大戦艦第五号にしてビッグ・コアの後継機。レベル6の炎属性。全体的な性能は強化され、自分のフィールドにモンスターが居なければリリース無しで通常召喚できる。ただし特殊召喚しなければカウンターが乗らないため、扱いはビッグ・コア以上に難しい。


巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III

効果モンスター

星8/光属性/機械族/攻2700/守1900

(1):相手フィールドにモンスターが存在し、

自分フィールドにモンスターが存在しない場合、

このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。

(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。

このカードにカウンターを3つ置く。

(3):このカードは戦闘では破壊されない。

(4):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。

このカードのカウンターを1つ取り除く。

取り除けない場合このカードを破壊する。

(5):墓地のこのカードを除外して発動できる。

自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。


巨大戦艦第六号にしてビッグ・コアMk-IIの後継機。レベル8の光属性。巨大戦艦の中でも最高クラスの性能を誇り、特に攻撃力は現在でも単独トップ。条件が揃っていれば手札から特殊召喚が可能(ただしその場合は守備表示固定なので奇襲には不向き)であり、何より通常召喚でも特殊召喚でもカウンターが乗るのが嬉しい。さらに墓地のこのカードを除外することで他の巨大戦艦を墓地からデッキに戻すことが可能。現在では巨大戦艦デッキには必須の最重要モンスターカードと言える。


巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア

効果モンスター

星9/地属性/機械族/攻2500/守3000

このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。

(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、

このカードは手札から特殊召喚できる。

(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。

このカードにカウンターを3つ置く。

(3):このカードは戦闘では破壊されない。

(4):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。

このカードのカウンターを1つ取り除く。

取り除けない場合このカードを破壊する。


巨大戦艦第七号。レベル9の地属性。ビッグ・コアMK-IIIと同様に緩い条件で手札から特殊召喚が可能であり、こちらも通常召喚でも特殊召喚でもカウンターが乗る。加えて表示形式を選ばないという利点もあるが、肝心の攻撃力はわずかにビッグ・コアMk-IIIに劣る。ちなみに守備力は巨大戦艦全機体の中でも最高の3000。

言うまでもないことだが星遺物の胎導の対象として優れている。


アサルト・コア

このカードのカード名はルール上「巨大戦艦」と名のついたカードとしても扱う。相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。


TFSPでは「巨大戦艦アサルト・コア」名義だったがデュエルリンクスで上記のテキストに変更。

「巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア」「巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III」が存在する今このカードが欲しいかは疑問が残る。


ボスラッシュ

永続魔法

自分が通常召喚していないターンにこのカードを発動できる。

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は通常召喚できない。

(2):自分フィールドの表側表示の「巨大戦艦」モンスターが破壊され墓地へ送られた場合、

そのターンのエンドフェイズに発動できる。

デッキから「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。


ボスラッシュ(遊戯王)の記述を参照。


巨大要塞ゼロス

フィールド魔法

(1):このカードの発動時の効果処理として、

デッキから「ボスラッシュ」1枚を手札に加える事ができる。

(2):自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、

相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。

手札から「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。

(4):自分フィールドに「巨大戦艦」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。

そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く。


シールドリカバリー

フィールド上の「巨大戦艦」と名のついたモンスター1体を選択し、自身の効果で使用するカウンターを3つ置く。


デュエルリンクスで「巨大要塞ゼロス」準拠のテキストに変更。


関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 機械族


グラディウス バクテリアン コア系ボス 巨大戦艦

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