ピクシブ百科事典

志垣太郎

しがきたろう

オスカープロモーション所属の俳優、声優である。
目次[非表示]

概要

大森三中卒業後、高校在学中の1969年に芸術座の舞台『巨人の星』で主役デビューし、以降舞台役者として活躍する。当時は本名の河村稔で出演していたものの、翌1970年から出演するNHKのドラマ『男は度胸』より志垣太郎の芸名へと改名する(但し、同年放送された『樅ノ木は残った』の総集編後篇では撮影時期の関係か本名でクレジットされている)。

その後、1971年に日本テレビ『おれは男だ!』で主役である森田健作のライバル役を演じたことから一気に若い女性から注目され、その凛々しくも甘い顔立ちから一躍アイドル人気となった、その後は東海テレビ制作の『あかんたれ』での演技が認められたことで広く知られた存在となり、数多くのドラマ、映画にも出演。

役者としてキャリアを積んだ後、バラエティ番組にも進出。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「デビル志垣シリーズ」を皮切りに、多くのバラエティに出演。現在では『踊る!さんま御殿』の常連ゲストとして黒沢年雄中尾彬らとともによく出演する。通り過ぎるほどの大きな声と、血管を浮き出して笑うのがトレードマークで、スペシャル時には妻と一緒に出演するのが恒例となっている。

主な出演作品

俳優

新・平家物語源義経
花神久坂義助

声優

アンドレ・グランディエベルサイユのばらソルジャー・ブルー地球へ…)※1980年映画サキ・ヴァシュタールエリア88)※OVA
アンドレ!
お題ありがとう
「エリア88」サキ・ヴァシュタール

外部リンク

公式プロフィール

pixivに投稿された作品 pixivで「志垣太郎」のイラストを見る

コメント