ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物

1976年6月11日生まれ。静岡県出身。愛称は『栗の子』で、ファンのことは『栗家族』と呼んでいる。
現在はフリーランスで活動している。

常葉学園橘高等学校音楽科、代々木アニメーション学院声優タレント科(特待生)卒業。また、専門学校と短大のダブルスクールであった。
所属レコード会社はLantis
2016年1月22日に芸名を『Minami』に変更すると発表。その後2019年8月3日に、再び『栗林みな実』に戻している。

歌手声優として活動。多くのアニメ、ゲームの主題歌を担当しており、アニソン歌手として知られている。自身の楽曲で作詞作曲を行うほか、他の歌手への楽曲提供も積極的に行なっている。

尊敬する声優は三石琴乃。また、歌手の奥井雅美の大ファンで「崇拝している」と語っている。

経歴

専門学校卒業後、声優事務所に所属。ラジオのアシスタントを務めるなどの活動をしていたが、音楽に力を入れたいと考え半年ほどで退所した。

その後は音楽関係の仕事をしたいとオーディションを受け続けていたがなかなか合格できず、コミックマーケットなどのイベントでアージュのスタッフを務めていた時期がある。この縁もあって、声優としてアージュの多くの作品に出演し、主題歌も担当している。

PCゲーム『君が望む永遠』のヒットで大いに注目されるようになる。また、今作のプロモーションにおいては、アダルトゲームに出演している声優としては比較的珍しく全年齢向け作品とでも名義を分けることなく、各種メディアにも顔出しで出演しており、これらの点でも注目されることとなった。

『君が望む永遠』のテレビアニメで主題歌を担当したことを機にアニメソングも多数手がけるようになる。Animelo Summer Liveには第一回(2005)から2015を除く全ての回に出演している。

なお、先述の通り全年齢向け作品でも名義を変えることはないが、あるゲームで演じる予定であったキャラクターについては辞退している。これは、当時栗林が別の作品の主題歌を担当していたことに関連する、いわゆる「大人の事情」があったことをゲーム側のプロデューサーが示唆している。

2015年7月7日、自身のブログで、一児の母であることを公表した。周囲の意見などさまざまな事情があってなかなか伝えられず、苦しい思いをしていたと言及している。また、父親となる男性の存在や出産の時期については非公表としている。
公表以降は、ブログやTwitterなどで子供について触れることもある。

声優としての出演作

エルスティン・ホー舞-乙HiMEシリーズリボンちゃん舞-乙HiME
エルスちゃん
リボンちゃん

ゲーム

涼宮遙君が望む永遠社霞マブラヴ小渕みなみ※1@Daysシリーズ
センシティブな作品
誕生日おめでとう
School Daysカレンダー・2月

イラスト未確認
友永遥香@"Hello,world."

その他

アルテミシアSoundHorizon
苺ウマー

イラスト未確認
アーエス・カーニュエール※2@シェイプシフター

注釈
※1:イラスト・奥の左のキャラクター
※2:イラストは確認したが、R-18作品

関連タグ

歌手/アニソン歌手 声優 シンガーソングライター

外部リンク

オフィシャルブログ
旧ブログ『みなみらくる日記』
Twitter
Minami - Lantis

wikipedia
ニコニコ大百科

関連記事

親記事

シンガーソングライター しんがーそんぐらいたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「栗林みな実」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「栗林みな実」の小説を見る

コメント