ピクシブ百科事典

正雀駅

しょうじゃくえき

大阪府摂津市にある阪急京都線の駅。
目次[非表示]

概要

大阪府摂津市にある阪急電鉄京都線の中間駅で、京都寄りに正雀工場を併設する阪急にとって重要拠点ともなる駅である。駅番号はHK-66。

JR西日本東海道線岸辺駅とは近距離に位置する。当駅には普通列車しか停車しないが、入出庫の関係で当駅止まり・当駅始発の列車も多く存在する。大阪寄りには阪急が乗り入れる大阪市営地下鉄堺筋線の東吹田車庫もあり、入庫するための列車は正雀止まりとしている。

正雀工場では阪急電鉄および能勢電鉄の全車両の検査が行われており、鉄道車両製造メーカー「アルナ車両」も併設されている(以前より縮小されているが、それでも阪急以外の他社車両の更新工事などが行われている)。また周辺にはJRの吹田信号場(旧吹田操車場)や吹田機関区もあり、鉄道関連の重要施設がひしめきあっている。

駅構造

島式2面4線の地上駅で車庫線を1号線としている為、ホームの番号は2号線から始まる。

乗り場路線方向方面備考
2・3阪急京都線上り高槻市河原町方面2番乗り場は退避線。
4・5阪急京都線下り淡路梅田天下茶屋方面5番乗り場は退避線。

関連タグ

阪急電鉄 阪急京都線 大阪府内の駅一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「正雀駅」のイラストを見る

コメント