ピクシブ百科事典

注文の多い料理店

ちゅうもんのおおいりょうりてん

宮沢賢治の童話。教科書に掲載される頻度も高く、知名度は宮沢賢治作品の中では高い。
目次[非表示]

概要

宮沢賢治童話作品。自然を軽視する人間への批判をこめた物語となっている。

山中で紳士二人は狩りを楽しんでいたが、森で迷っていると西洋料理店「山猫軒」を見つける。ちょうど空腹を感じたところだった二人は店に入るが、客に対して次々と奇妙な注文が続いていく。二人はそれに従っていくが、とんでもない秘密が待ち受けていた。

pixivではネタ絵が多い。

フルコース
センシティブな作品

賢治が生前出版した唯一の童話集の表題ともなっている。刊行当時はほとんど売れず、飲食店を流行らせる秘訣を書いた本と勘違いされることすらあったという。
この頃から賢治は菜食主義に目覚めて動物性たんぱく質の摂取をやめており、食卓に供された生き物を見るたびに彼らを気の毒に思うようになったと残している。

元ネタにした話が出てくる作品

話の知名度の高さゆえか、オマージュしたエピソードが出てくる作品も多い。
ムカムカパラダイス:第26話「不思議なレストラン」。後日談的なエピソードとして第46話「ムカムカと山猫」がある。
グランブルーファンタジー:「プリンセスコネクト!Re:DIVE」とのコラボイベント「蒼空の食卓を君と」。現在はサイドストーリー入りしている。

関連タグ

宮沢賢治 童話

注文をまちがえる料理店認知症患者の女性ホールスタッフとして勤務するレストラン。詳細は各種ニュースソースを参照。

外部リンク

注文の多い料理店 - Wikipedia

関連記事

親記事

宮沢賢治 みやざわけんじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「注文の多い料理店」のイラストを見る

コメント