ピクシブ百科事典

牧のうどん

まきのうどん

福岡県及び佐賀県に店舗展開しているうどんチェーン店。
目次[非表示]

概要

正式な店名は「釜揚げ牧のうどん」。

「牧(まき)」とは、福岡県糸島郡前原町(現在の糸島市)加布里にある地名が由来。前身となる店舗が開店した際、地元の人間から「牧にあるうどん屋」と言うことで「牧のうどん」と呼ばれるようになり、それがそのまま店舗名となって現在に至る。

特徴

素うどんに各種トッピングを注文し、好きなようにアレンジできるのが大きな特徴。特にネギスープダシ)は使い放題で、地元民はネギを盛りまくる。無くなっても店員が追加のネギをこれまた補給しまくる。
スープは少し塩気が効いた鰹節昆布ベース。ダシをとった後の昆布と鰹節は、佃煮ふりかけに加工され、店頭で販売されている。

使われているうどんはコシが無くふわふわとした食感で柔らかい、いわゆる「九州うどん(博多うどん)」。さらに茹でた後に冷水で絞めて再び加熱する工程を省いており、一般的な釜かけうどん(釜揚げうどんの麺に熱いダシをかけたもの)に近い。
ゆえに時間が経つと絞められていない麺がどんどんスープを吸ってガンガン伸びていくため、「食べても食べても無くならない」とも評される。

うっかり牧のうどんに入店したチノちゃん【ご当地グルメ番外編】

麺の硬さを固麺・中麺・柔麺から選ぶことができ、普通のうどんの食感が好きだという人は固麺を選ぶと吉。博多ラーメンよろしく、麺の替え玉も可能である。

余談

一部声優ファンの間では女性声優の麻倉ももの好物としても有名。彼女もとにかくネギを盛りまくる。
ちなみに彼女のオススメメニューはしめじうどんにおぼろ昆布かき揚げごぼう天をトッピングし、かしわ飯をセットにしたもの(通称:もちょスペシャル)。
ただし、ぶっちゃけ成人男性でもキツくなるほどのボリュームを誇るため、あやかりたいが胃に自信が無いという人はかしわ飯を抜く・一部トッピングを省く等して工夫しよう。

関連タグ

福岡県 佐賀県
ユーリ!!!onICE・・・作中に登場。
ゾンビランドサガ・・・5話アイキャッチで登場。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

飲食チェーン店一覧 いんしょくちぇーんてんいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「牧のうどん」のイラストを見る

コメント