ピクシブ百科事典

神浜チーズパニック!

しんげきのしゃるろって

「神浜チーズパニック!」とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の期間限定イベントの一つなのです。
目次[非表示]

概要

2018年11月9日〜11月12日に開催される期間限定イベント。
百江なぎさ(同年10月29日実装)が主人公を務めるほか、彼女の元の姿(成れの果て?)であるお菓子の魔女も初登場する。なお実装キャラの魔女化が登場するのも本イベントが初。

今作では初のレイド型形式のイベントとなり、大量のお菓子の魔女が画面を埋め尽くす腹筋にツキササル予告PVとともに話題を呼んだ。

みんな死ぬしかないじゃないっ!!

???「いやあああああ‼ 来ないで! こないでえええ‼」

マギレコ時空のなぎさはすでに魔女化しているらしく、百江なぎさは願いを叶えたよりも後の話であることが伺える。
百江なぎさは願いを叶えたの直後に開始し、同じキャラが主役のイベントだが、どこまでも沈んでいく鬱展開だった前回と比べると全体的に明るく、落差が激しい。

あらすじ

円環の理に召されたなぎさは、イレギュラーな事態が起こる神浜市に遣わされたのです。ところがそこに大量に現れたのはかつての自分・お菓子の魔女!?みんなと協力して、解決しなくちゃいけないのです!すべては…すべては…チーズのために!

登場人物

遊び方

マップ上に現れる手下をタップで倒すと一定の割合で出現するボスを、ソロプレイや他プレイヤーと協力して倒す方式。一度ボスとバトルし、倒しきれなかった場合には他プレイヤーに救援要請を送ることができる。
通常のAPなどの代わりにRP(レイドポイント)を消費して戦う。回復薬は手下から確率でドロップする。

余談

マギレコでは珍しく、サーバーの負荷が高まりイベント開始からわずか数時間で緊急メンテナンスが行われた。
そして数時間後解決……したかと思いきやおよそ一日後また緊急メンテと相成った。
初めての試みであるレイド形式イベントであると同時に注目度が高く、また魔女の中でも特に人気のあるお菓子の魔女が登場したことも一因と考えられる。

最終的な戦果は5,516,644体、とあるユーザーの計算によれば1秒に52体のペースで元なぎさが狩られたらしい。数は某採集決戦には及ばないがかなりの狩られようであり、また秒間の討伐数ではなんと勝っている(採取決戦の方は1秒44体だった)。

関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ
百江なぎさ お菓子の魔女 Charlotte
冠位時間神殿ソロモン……兄弟ゲームにおけるレイドイベント。敵が増殖する点も共通する。

BackNext
百江なぎさは願いを叶えた神浜チーズパニック!Whereabouts of the feather~羽根の行方~

pixivに投稿された作品 pixivで「神浜チーズパニック!」のイラストを見る

コメント