ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

生い立ち

1996年8月5日生まれ。
本名・佐藤貴信。兵庫県芦屋市出身。
名前の「貴」は横綱貴乃花からで「信」の字は織田信長から採っている。

少年時代より力士を目指して貴乃花親方の貴乃花部屋を何度か訪問し、高校では高校相撲の名門である埼玉栄高校に入学して各大会で活躍した。2014年に貴乃花部屋へと入門し、9月場所にて初土俵となり11月場所には序ノ口優勝となった。

入幕後

以後、順調に昇進を重ねて2017年初場所に新入幕となり、これまでは本名の「佐藤」の四股名を名乗っていたが戦国武将上杉景勝由来の「貴景勝」へと四股名を変更した。翌年の初場所に新小結として初の三役となり2018年11月場所からは師匠である貴乃花親方の相撲協会退職に伴って貴乃花部屋が消滅した為、千賀ノ浦部屋へ移籍となった。

2018年11月場所では白鵬ら横綱不在の中で活躍して幕内初優勝を遂げ、翌年初場所に新関脇となった。初場所では11勝、3月場所では10勝を挙げて来場所からの大関昇進を確定した。

関連人物

  • 貴乃花

入門時の師匠。
本名は当時の横綱であった貴乃花にちなみ、少年時代から面識があった。
入門後から退職まで指導を受けた。

  • 千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)
現在の師匠。
元々は貴乃花部屋の部屋付き親方であった為、貴乃花部屋の頃から指導を受けた。
  • 阿武咲
阿武松部屋所属の力士。
同い年で中学・高校時代からのライバル。

関連タグ

大相撲 相撲

関連記事

親記事

力士 りきし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「貴景勝」のイラストを見る

コメント