ピクシブ百科事典

目次[非表示]

の字が通常変換では出てこないため、タグとしては「」が圧倒的に多い。

概要

cv:高山みなみ

黄泉雷禅と肩を並べ、魔界の三大妖怪と呼ばれる存在。
黄泉が台頭する以前から雷禅と魔界を二分するほどの勢力を築いていた。
雷禅の死により勢力の均衡が崩れ、魔界が大戦に突入することを見越し、
戦力増強の目的で飛影を自国にスカウトした。

滅多に人前に姿を現すことはなく、さらに全身を呪符で覆っている為、知名度のわりにはどのような妖怪であるのかを知る者は少ない。
正体は、半身を機械化した、若く美しい女性の姿をしている。

魔界の奴隷商人・痴皇の娘であり、玩具奴隷として人生をスタートする。
7歳の誕生日に自ら酸をかぶることで痴皇の興味を殺ぎ、捨てられることで自由を手にした。

貢ぎ物として献上された飛影の氷泪石によって抱き続けていた憎しみが癒され救われていただけでなく、痴皇から施されていた催眠を飛影によって知らされ、これを解くことになる。

魔界統一トーナメントでは、2回戦でを、3回戦で飛影を破るが、準々決勝で煙鬼に敗れた。

底の見えない威圧感を持ち、相手の心の内を全て見透かしたような言動が多い。
その余りの強さゆえに、ほとんどの妖怪たちは彼女との接触を極力避けているため、作中で彼女が実際に戦っているシーンは少ない。
黄泉軍が示したデータによると、妖力値と守備力と特殊能力は三大妖怪の中で最も高いが、体力と攻撃力は最も低い。
しかし、彼女の部下の説明によると、彼女の能力は精神状態に左右されやすく、魔界統一トーナメントのような和やかな大会では本来の実力の半分程度しか発揮できないという。
そのためか、魔界統一トーナメントの準々決勝では雷禅の昔の仲間であった煙鬼に敗れたが、本気でキレた時の攻撃力は凄まじく、この本来の実力を魔界統一トーナメントで発揮できれば楽に優勝できたとも評されている。
ちなみにこのトーナメントの予選では、他の出場選手たちが彼女の強さに恐れをなして全員棄権したため、不戦勝の形で自動的に彼女の本選進出が決まっていた。

冨樫曰く「飛影と付き合うならどんなキャラがいいか?」と考えて作られたお気に入りのキャラ。なお「付き合う」という単語は恋愛だけを表す単語ではない(「人付き合い」など)。
そのため「二人は両思いだ」と解釈するファンもいれば「恋人関係は絶対ありえない」と解釈するファンもいるので、使い分けが必要である。

モデルは風の谷のナウシカクシャナ
 
魔界編の序盤に幽助を迎えに来た雷禅の部下・北神の説明によれば、「人間をエネルギー源として食するタイプの妖怪」との事だが、そののち劇中全体で「食人」に関わる具体的なエピソードは「雷禅の断食と餓死」以外には特に描かれなかった

軀の部下

時雨:77人いる軀直属の戦士の一人。
奇淋:77人いる軀直属の戦士の一人。「魔道本家」の称号を持つ。
250年間、軀の下でNo.2の座についていたが、後に頭角を現した飛影に取って代わられる。
清廉な武人であり、特に軀に不満を持っていたわけでない様子だったが、心の中では軀と戦ってみたいと思ってたようで、魔界統一トーナメント開催が決定した時には「打倒・軀」を公言して憚らなかった。
試合後は再び軀に仕えている。

ムクロ軍

関連イラスト

ムクロさん

今度はオレの意識に触れてくれ
Happy Birthday

関連タグ

幽遊白書
 飛影 雷禅 黄泉 時雨 奇淋
飛軀飛躯

関連記事

親記事

幽遊白書 ゆうゆうはくしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「軀」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「軀」の小説を見る

コメント