詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

の字が通常変換では出てこないため、タグとしては「」が圧倒的に多い。

概要

cv:高山みなみ

黄泉雷禅と肩を並べ、魔界の三大妖怪と呼ばれる存在。
黄泉が台頭する以前から雷禅と魔界を二分するほどの勢力を築いていた。
雷禅の死により勢力の均衡が崩れ、魔界が大戦に突入することを見越し、
戦力増強の目的で飛影を自国にスカウトした。

滅多に人前に姿を現すことはなく、さらに全身を呪符で覆っている為、知名度のわりにはどのような妖怪であるのかを知る者は少ない。
正体は、半身を機械化した、若く美しい女性の姿をしている。

魔界の奴隷商人・痴皇の娘であり、玩具奴隷として人生をスタートする。
7歳の誕生日に自ら酸をかぶることで痴皇の興味を殺ぎ、捨てられることで自由を手にした。

貢ぎ物として献上された飛影の氷泪石によって抱き続けていた憎しみが癒され救われていただけでなく、痴皇から施されていた催眠を飛影によって知らされ、これを解くことになる。

魔界統一トーナメントでは、2回戦でを、3回戦で飛影を破るが、準々決勝で煙鬼に敗れた。

底の見えない威圧感を持ち、相手の心の内を全て見透かしたような言動が多い。
その余りの強さゆえに、ほとんどの妖怪たちは彼女との接触を極力避けているため、作中で彼女が実際に戦っているシーンは少ない。
黄泉軍が示したデータによると、妖力値と守備力と特殊能力は三大妖怪の中で最も高いが、体力と攻撃力は最も低い。
しかし、彼女の部下の説明によると、彼女の能力は精神状態に左右されやすく、魔界統一トーナメントのような和やかな大会では本来の実力の半分程度しか発揮できないという。
そのためか、魔界統一トーナメントの準々決勝では雷禅の昔の仲間であった煙鬼に敗れたが、本気でキレた時の攻撃力は凄まじく、この本来の実力を魔界統一トーナメントで発揮できれば楽に優勝できたとも評されている。
ちなみにこのトーナメントの予選では、他の出場選手たちが彼女の強さに恐れをなして全員棄権したため、不戦勝の形で自動的に彼女の本選進出が決まっていた。

冨樫曰く「飛影と付き合うならどんなキャラがいいか?」と考えて作られたお気に入りのキャラ。なお「付き合う」という単語は恋愛だけを表す単語ではない(「人付き合い」など)。
そのため「二人は両思いだ」と解釈するファンもいれば「恋人関係は絶対ありえない」と解釈するファンもいるので、使い分けが必要である。

モデルは風の谷のナウシカクシャナ
 
魔界編の序盤に幽助を迎えに来た雷禅の部下・北神の説明によれば、「人間をエネルギー源として食するタイプの妖怪」との事だが、そののち劇中全体で「食人」に関わる具体的なエピソードは「雷禅の断食と餓死」以外には特に描かれなかった

アニメ版

無題

アニメでは衣装が若干変更され、右目の部分にレンズと布を付けて傷を隠している。飛影に素顔を見せる場面は原作にならっているが、それ以降は上記の衣装のままである。

中の人は後の少年探偵
顔つきも原作より大人びたものになって強者らしさが強調されており、中の人の熱演もあって魔界の最強妖怪に相応しい貫禄を発揮している。

設定も玩具奴隷を含めた過去の部分は殆どあやふやにされており、囚われの身から命からがら逃げ出したものの、手枷だけは外れなかった(半身が機械化され、傷があったのもこの時から)。そして手枷を外すことを諦めてそれを憎しみの糧として闘い続け、雷禅・黄泉に並ぶ勢力にまで上り詰めた。

原作では描かれなかった戦闘が大幅に追加され、魔界統一トーナメントで棗の前に飛影と闘うことになる。能力は空間を含めたあらゆる物を切り裂くことで、雷禅と黄泉に引けを取らないほどの迫力ある闘いを披露している。

飛影との対決も1話丸々で時間をかけて描かれるが、複雑な心理戦の要素も加わり互いの過去の傷を抉り合う、生きる意味を問いかける形で視点も互いに入れ替わりながら進んでいく。軀自身は淡々と攻撃を避けるばかりだったが、なかなか本気を出さないことを飛影に指摘された際に「女として女々しいこだわりを捨てられないから」と言われたことに激昂し、本気の反撃を行う(この時の描写は服装以外は原作の一場面そのまま)。

最終的に軀が黒龍波をも打ち破る実力を披露して飛影に負けを認めさせたが、その末に長年外せなかった手枷が壊れる。飛影から「憎しみはもう昔のもの。今のお前には必要ない」と言われ、飛影と共に過去の呪縛から解放される流れになっている。

これを踏まえれば、飛影は「試合に負けて勝負に勝った」と言えるだろう。

軀の部下

時雨:77人いる軀直属の戦士の一人。
奇淋:77人いる軀直属の戦士の一人。「魔道本家」の称号を持つ。
250年間、軀の下でNo.2の座についていたが、後に頭角を現した飛影に取って代わられる。
清廉な武人であり、特に軀に不満を持っていたわけでない様子だったが、心の中では軀と戦ってみたいと思ってたようで、魔界統一トーナメント開催が決定した時には「打倒・軀」を公言して憚らなかった。
試合後は再び軀に仕えている。

ムクロ軍

関連イラスト

ムクロさん

今度はオレの意識に触れてくれ
Happy Birthday

関連タグ

幽遊白書
 飛影 雷禅 黄泉 時雨 奇淋
飛軀飛躯

関連記事

親記事

幽遊白書 ゆうゆうはくしょ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました