ピクシブ百科事典

阿久津明

あくつあくる

『アホガール』の登場人物のひとり。
目次[非表示]

プロフィール

身長175cm
体重60kg
血液型AB型
誕生日5月20日
CV杉田智和

概要

よしこ幼馴染でお隣さん。
クールツッコミ役。
学力はあるが持久力はない。よしこへのツッコミのため、攻撃の瞬間だけはシャレにならないので運動神経は皆無と言う訳ではない。さらに愛想が悪く、基本ぼっち(携帯のアドレス帳に登録されている連絡先が自宅、花畑宅、よしこだけという有様でこれを知った隅野さやかから泣く程同情されていた)。
趣味は一人トランプとアーケードゲーム『アイタツ』で、アイタツに関しては初めてプレイしてから僅か3週間で全一プレイヤーにまで登りつめている。
実は、と言うほどではなく態度を見ればわかるがよしこのことが大嫌い。彼曰く「人間はに恋をしない」。ただ「これをこのまま社会に解き放つのは…」という程度にはよしこの性格には危機感は持っているらしく勉強嫌いのよしこになんとか勉強させようとするが、全く実を結ばず、さらに苛立っている。よしこを真人間に戻せなかった場合は軽犯罪を犯させて刑務所送りにするつもりでいるらしい(さすがに冗談かもしれないが…)。だいたいこの手の漫画の男性キャラは「幼馴染に手を焼いているがなんだかんだ憎からず思っている」という設定がありそうなものだがあっくんはよしこに対してそんなものは微塵もない
ただし、犬(花畑家の愛犬)を拾ってきた事とアイタツについて教えもらった事だけは感謝している。

実妹に阿久津瑠璃がいるが、兄と違ってまったく勉強ができない。
もはや勉強をするという態度すら見せないよしことは対照的に現状を打破しようと努力はしているので、その頭の悪さについては彼もいくらかフォローしている(「たとえ、るりが一生アホでもお兄ちゃんが面倒みるからな!」と言ったり、誕生日に自分がリアルに分析した学歴の要らない生き方BOOKをプレゼントするなど)。しかし大体裏目に出てしまうような言い方が原因で、フォローする度に妹からの好感度が下がる(このフォローの仕方が災いして「お兄ちゃんなんて大っ嫌い!」と言い放たれた時はショックを受けて落ち込んでいた)。瑠璃だけでなく担任教師の押枝あつこに対しても「え、28歳ってまだお姉さんなんですか?」と悪気はないのだが言い放ってしまったりと基本女性に対する配慮は壊滅的に欠けている。また栄村茜達ギャル三人組とも折り合いが悪く、文化祭の件で言い争った挙句に泣かしてしまったりその後も顔を合わす度にに互いに「ブス」「ぼっち」と罵るなど口喧嘩になる。

幼い頃から対人関係はよしこを起点としているせいで愛想がない以前に人に寄せ合うと言う発想に欠けており話し合っているようで相手の欠点だけを指摘する悪癖がある。そのためコミュ障じゃないが、配慮や空気やTPOを読めずに正論や常識で周囲からドン引きされる、頭でっかち、ノリが悪いとも言える。
ただ、たまによしこを通じてあっくんの行動が美化されたりすることもあり、よしこの暴走から救った風紀委員長からはそれをきっかけに好意を抱かれたが、その好意もよしこの扇動でイケナイ方向に...

風紀委員長の妄想に登場するあっくんはアニメだと変な喋り方になっている。

関連タグ

アホガール
アイカツおじさん
阿久津瑠璃
シスコン
残念なイケメン

pixivに投稿された作品 pixivで「阿久津明」のイラストを見る

コメント